くらし

妊娠したとき

妊娠がわかったら、早めに医療機関を受診しましょう。

医療機関で妊娠の確認ができたら、早めに妊娠届出書を提出して、母子健康手帳の交付を受けましょう。

妊娠届出書手続きの際、母子健康手帳、医療機関で行う妊婦乳幼児健康診査についての健康診査受診票を配布します。

 交付場所

常北保健福祉センター

 持参するもの

平成28年1月から、母子保健法の改正に伴い、妊娠届出・母子健康手帳交付手続きの際、個人番号の記入・本人確認書類の提示が必要になります。ご理解とご協力をお願いいたします。

・個人番号カード(または個人番号通知カードと運転免許証など妊婦の本人確認ができるもの)

・妊娠証明書(医療機関から発行されている場合)

・妊娠届出書(窓口に用意してありますが、下記からもダウンロードができます)

・妊娠届出時アンケート(窓口に用意してありますが、下記からもダウンロードができます)

・健康保険証 ※

・印鑑 ※

 ※は当日、医療福祉費支給制度(妊産婦マル福)の申請の際に必要になります。

代理人申請の場合は、上記に加えて、委任状と代理人の身元確認が必要です。委任状は妊娠届出書の下段に記載されています。妊娠届出書・委任状、妊娠届出時アンケートは下記からダウンロードができますので、必ず妊婦本人が記入してください。転入されてきた方は、【転入の方用】の妊娠届出書と妊娠届出時アンケートの方をご利用ください。

  

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康保険課 健康増進グループです。

常北保健福祉センター内 〒311-4303 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-1

電話番号:029-240-6550 ファックス番号:029-240-6466

メールでのお問い合わせはこちら
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る