1. ホーム>
  2. ビジネス>
  3. 入札・契約情報>
  4. 小規模工事等契約希望者登録申請

ビジネス

小規模工事等契約希望者登録申請

小規模工事等契約希望者登録制度について

 この制度は、城里町建設工事等有資格業者選定規程に基づく資格審査(いわゆる入札参加資格者登録)を受けていない方で、「少額で内容が軽易な契約」の受注・施工を希望する方を登録し、町が発注する工事、修繕等のうち小規模な工事において積極的に業者選定の対象とすることにより、町内業者の受注機会の拡大を図り、町内経済の活性化に寄与することを目的とします。

(1) 対象とする小規模工事等とは、町が発注する小規模な建設工事や修繕等で、その内容が軽易で、かつ履行の確保が容易なもので、1件の工事金額が30万円未満のものです。
(2) 原則として複数の方との見積合わせを行い、最低価格を提示した方と契約することになります。
また、見積合わせに指名されても、都合により辞退することは自由です。これにより以後の指名に不利益を受けることはありません。ただし、必ず、発注課に辞退届を提出してください。
(3) 施工は、城里町財務規則、その他関係法令や規則に基づき信義に従い誠実に履行してください。
(4) いわゆる丸投げ等の一括下請けは禁止されていますので、必ず自ら施工できる範囲の業種(別表1)を3種類以内で登録してください。

登録できる方

 城里町内に主たる事業所を有する法人又は住所を有する個人のうち、建設業等を営んでいる方で、建設業の許可の有無、経営組織、従業員数は問いませんが、次に該当することが条件になります。

(1) 成年被後見人、被保佐人又は被補助人でないこと
(2) 城里町建設工事等有資格業者選定規程に基づく有資格業者名簿の建設業に登録されていない方
(3) 希望する業種を履行するために必要な資格、免許等を有している方
※ 例:電気工事、消防施設工事等
(4) 町税等を滞納されていない方
※ 町税等とは、町県民税、固定資産税、軽自動車税、法人町民税、国民健康保険税とします。
(5) 法人にあっては、城里町法人町民税課税台帳に登録している方

登録申請の方法

 登録を希望する方は、登録申請書(様式第1号)に次に掲げる書類を添付してください。
 ※ 希望する業種を履行するために必要な資格、免許等を証明する書類の写し

登録の受付

 申請の受付期間は西暦の奇数年の3月25日から3月31日(土日祝祭日を除くまでですが、随時受け付けます。ただし、有効期限は2年間で初回の有効期間はその残りの期間となります。また、名簿への登録については、随時申請においては下表のようになります。

申請月
5月から7月
8月から10月
11月から1月
2月から4月
登録日
9月1日
12月1日
3月1日
6月1日

名簿に登録されると

 小規模工事等契約希望者登録名簿は庁内に公開し、小規模工事等の業者選定に活用されます。また、透明性確保のため、閲覧等一般にも公開します。ただし、この名簿に登録されても指名や契約を約束するものではありません。 なお、町税等を滞納している期間が生じた場合は、完納されるまでの間指名の対象外となることがありますので、ご注意ください。

登録事項の変更等

 登録名簿に登載された後、登録事項に変更があった場合や事業を廃業した場合は、小規模工事等契約希望者登録事項変更届・廃止届(様式第4号)を速やかに提出してください。

登録の取消

 登録名簿に登載されている方が、次のいずれかに該当した場合は、登録が取消されますので、ご注意ください。

(1) 2.の(1)から(5)に該当しなくなった場合
(2) 倒産又は破産した場合

指名停止等

 登録名簿に登載されている方が、城里町建設工事等有資格業者選定規程別表第3又は別表第4のいずれかに該当する行為を行った場合は指名停止となりますので、ご注意ください。

請負代金の支払

 施工完了後の検査に合格後、正当な請求を受けた日から40日以内に支払うものとします。 なお、契約保証金の納付は、原則として免除します。

様式等の配布

 申請書は下記により配布いたします。

(1) 来庁による配布
  財務課において、配布いたします。(土曜日、日曜日、祝日を除く)
(2) インターネットからのダウンロード
  下記の申請書をダウンロードしてください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは財務課 管財グループです。

役場本庁舎2F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-2065

メールでのお問い合わせはこちら
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る