期日前投票

公職選挙法の一部が改正され、従来の名簿登録地の市区町村における不在者投票に替わる制度として、新たに「期日前投票制度」が創設されました。
これにより、従来の不在者投票と比べて、投票用紙を封筒に入れてそれに署名する手続等が不要となり、投票がしやすくなります。

[期日前投票のポイント]

場所:
コミュニティセンター城里、桂図書館、七会町民センター
期間:
公示(告示)日の翌日から投票日の前日まで
時間:
朝8時30分から夜8時まで
投票方法:
投票日当日に不在となる理由を宣誓書に記入してもらう必要がありますが、基本的には投票日当日の投票の仕方と同じ方法で行います。

期日前投票

期日前投票の期間と投票時間

  • 期日前投票を行うことができる期間は、選挙期日の公示日又は告示日の翌日から選挙期日の前日までの間です。この点、従来の不在者投票期間(選挙期日の公示日又は告示日から選挙期日の前日までの間)から変更がなされています。
  • 投票時間は、午前8時30分から午後8時までです。

期日前投票を行う場所

期日前投票所
所在地
コミュニティセンター城里
桂図書館
七会町民センター(アツマーレ)

※上記は、直近の選挙における期日前投票所です。
 期日前投票所は変更になる場合もありますので、選挙の都度ご確認ください。


期日前投票は、名簿登録地(城里町)の選挙管理委員会において行うものに限られます。
名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会においては、選挙人名簿が存在しないため、投票時に選挙権の有無を確認することができない等の事情によるものです。

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局です。

役場本庁舎2F 総務課内 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-3113

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る