広報 しろさと No.003 2005(平成17)年 4月
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幼児教育・学校教育の充実●「総体としてのまちづくり」の中心に「個人としてのまちづくり」をみすえて、「次世代を担う豊かな心の育成と歴史・伝統を大切にするまちづくり」の具現化に向け努めます。●家庭、保育園、幼稚別、地域難との巡挑を例り、少子化の進行に対応しながら、韮本的生活習悩の定蒲と体験学習の允突を図り、蝋かな感性と道徳性を培い、他脹でたくましい子供の育成ができるよう、教育内容の充実と粥条件の幣術に努めます。●学校教育については、韮礎学力の確実な向上とともに、自ら学び卿ら考える力・帆かな心.たくましく生きるための健康や体力を育てる教育の実践に努めます。●学校週5日制に伴う対応をさらに進め、本年度も学校教育指鱒員制度を継続し、学校教育全般の向上に努めます。●国際化に対応する教育推進のため、引き続き小・中学校に英語指灘助手を配世し、さ次世代を担う豊かな心の育成と歴史・伝統を大切にするまちづくりらに、社会人による学習支援事業を導入し、多様な教育活動を進めるとともに中学校にスクールカウンセラーを配慨し、小学校との述挑をとりながら、生徒指導を充実します。●小中学校の児寵生徒1人当たり1台のコンピューター盤備と、すべての教室からインターネット接続が可能な環境が幣備されました。IT時代にふさわしいコンピューター使用能力の教育に努力します。●児蹴生徒の・人ひとりの細やかな教育の対応として、引き続きTT講師を配置します。●施設確備については、小松小脇内通勤珊実施設計をはじめ学習環境の安全確保の伽から充実を図ります。一IT講習会生涯教育・生涯スポーツの推進●城里町において生涯学習推進大綱を雌定し、各祁識座・那業のメニュー・質の充実に努め、自主活動団体や人材の育成、相談の充実を側るなど体系的・総合的な那業推進に努めるとともに、各地域の住民の交流を促進します。住民・人ひとりが、それぞれの時代や生活様式に応じて、向由に学び、楽しみ、その成果がまちづくりに反映されるような仕組みづくりに努めます。●生涯学習施設や各種連動施股の整術・充爽に努め、また、例勝施設については、利用率の高い図書館を中心に各地域公民館にある阿岬案と巡鵬しながら、例餅・黄料の充爽に努め、利川しやすい学習拠点として機能の充実を図ります。●学習機会や各械紳座、施設を住民が利川するに当たっては、必要なときに必要な備報が入手できるよう、広雑紙やホームページ等による怖報提供の充実に努めます。芸術・文化の振興●学校・家庭・地域の連携・交流を進め、各地域の自然・歴史・伝統・文化に触れるこ●住民と行政がともに考え剛行動する「協伽」によるまちづくりを進め、脚治意識の尚揚と、各種施策への住民参町の拡充や地域コミュニティ・自治組織の振興を図ります。●町の広報紙やホームベージ、インターネットなど多様な広報媒体を用いて、町政状況を稚極的に住民に広報・公開するとともに、行政懇談会やアンケート、髄子メールな策す文刻●すれにてす域術●るとと定。化・町。る親、るの文住施人で灘瀞雑蝿雛!:離灘灘識輔灘蝋羅漂輔寛蕊保をまの彫ま送化し開地芸す人の1-1い形.しが文通腿、なに、住民主体のまちづくりの推進住民と行政がともに手をとりあう開かれたまちづくり『~可』●旧町村で実施してきました国際間や地域側の「人」や「物」及び「情報」の交流活助を城里町においても推進します。ますとす●報声ど驚繍#械灘職蕊存しの報謹と、各冊・継広種子澗承く媒や川に住体イを努民にンIxlめによ夕るま即るIとす解惰ネと。を報ツも求をトにめ発な、保信ど州多様な交流の推進蕊一幕潔一蛎鴬蝿鍛石船神社'一-’5h-一一▲-広報しろさと

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