広報ななかい 第109号 1976(昭和51)年 6月
2/2
・-・-・≠ 昭和51年6月20日 な な 本村初の倍号機が塩√地内の塩 子小学校前に設置されました。今 日まで交通戦争と言われるように、 交嘩事故は我が国の自動由の急激 な発展に伴ない、大きな社会問題 とをっている現状であり、国や県 においても「交通庭番思想の普及. 「交通安全教育の充粟」 「交通環 境の堰傭」が行なわれております が、本村においても村民全般にわ きたる六月一日から避艇免許証 の更新を受けようとする者に対す る講習を左のように「一般」 「二 輪の学級に分けて粟施します。 運転免許 の更新 r 輪 般 級 学 一ヽl㌧ チ 区 級 級 分 許二 普 の輪 通 受 所、 以 持原 上 諦 者呵 の 免 対 小 許 象 攣 持 免 笠間地区交通安全協会 笠 ㈹ 警 察 署 たり、交通安全思想の普及に力を 往∴でおります。本村に信号機が ない∴め児壷生徒における交通 教育に支障をきたしておりました が、笠間警察署のご配慮によりこ のはど、本村オ一号の借号機が塩 r小学校前に設置されました。こ れを機会に本村より交通事故を出 さをいよう、皆さんのご協力をお 願いいたします。 ◎学級により受講の口時等が異な りますので、更新中硝の際各人 に鯖習の日時、場所をお知らせ します。 ◎一般学級のうち年令二十才未満 のガについては「特別請習」を 行ないます。 殊 礪祉年金を受けている人は、毎 年六月中に「所得状況届」を役場 に捷出しなければなりませんが、 あなたは、もう振出しましたか。 この届は、福祉年金を受けてい る本人やその配偶者、あるいは扶 単為務者の昭和五十年中の所得の 額などを届け出るものです。この 届によって、園は、今年の五月分 から向う一年間の福祉年金を支払 うかどうかをきめるものですから、 この「所得状況届」は必ず繰出し てください。もし提出が遅れます と、九月六日の支払すに福祉年金 を受けられないことにもなります。 なお、福祉年金は、一澄の額以 上の所得があると支払がとめられ ますが、この所得別隕額が今年は 化粧品、消火器、衛生用品、図 書など、訪問販売される商品がた くさんあります。 こうした訪問敗売で、「不良品 を買わされた」とか、「必要以上 に買わされた」、「うまくのせられ た」などの苦情や被害があとを断 ちません。 このようなことになってしまわ をいうちに、つぎのようなことに 注意してください。 ●訪問の目的を聞く セールスマンの訪問をうけたら、 玄関に入れる前にまず訪問の目的 もう出しましたか? 福祉年金所得状況届 ”うまい講〃に注意 ●l一■’●l一■l亨l一●_●一■一l・・▼_一--ヽ▲〜●1-_■▼亨_一首l■一-一lH▼l一-ヽ一_■■号●l† 公共的な機関の名をもち出した それなりのメリットも 引き上げられますので、いままで 所得が多くて礪祉年金が受けられ なかった人も、今年は受けられる ようになる場合があります。 念のため、福祉住民課年金係に ご相鉄ください。 を聞く。いったん中に入れると、 翠フまで動かない場合が多い。 ●身分証明哲を見せてもらう 七十才以上の老人医療常等受給 制度施行後三年になりましたが、 これは、老人の医狩の自己負諭す る常用を、国、県、村がそれぞれ 負担する制度で、今年も七月一日 から新しい受給者証(オレンジ色) を医療機関に提示しないと、医療 老人の医療費受給者証 が七月一日より変る ら身分証明書の捷示を求める。と くにおかしいと思ったら、その場 で関係機関に問い合わせる。 ●その場で決めたり、お金を払っ たりしをい。 しっこく説得されても、その場 では決めないこと。また、お金を すぐ払うのもいちおう契約とみな されるのでよく考えてからにして 下さい。 「訪問販売」がすべて悪いとい うわけではありません。要は私た ち消資者に十分な知識と心がまえ があれば、時間の節約になり、又 商品情報が豊富にはいるとか、そ れなりのメリットがありますし、 くらしの合理化に役立てることも できます。 費が無料にをりませんので、六月 二十九日に交付する予定をしてい ます。 なお日時、場所等については、 各個人に通知いたします。 保険衛壕頭 .〃Zク多yr.クリんク貞クr‘h夕′‘シリタ貞一ケ貞夕一ゑらク名ク 弘法大師 ′H愛タ∠乏タd9Zr・‘ウqタタyyy∠多.多.ク筈クdツウl′.嘉夕 大師堂に安置されている弘法大 師像は、木造寄木造りで檜材漆箔、 玉眼人り、衣を着け、右手に五鋸 杵を持ちた声に念珠を括っている。 鎌倉時代の作という。この人師條 は礫(偶のかいおけ)材を川いて 過ったので樺大師といい、また空 面に恋をした姐にまつわる鳩椚人 帥の伝脱も残りている。 村内史蹟巡り(1) 七会村櫨厳にある小布山徳戚寺 、■ の寺は紳海上人壷水元埠ミ‖一 五〓段)の憫山といわれ、当博八 ん∧ 瓶山のふもとに伽藍を建て僧徒の 勢いが盛んだったという。その後、 笠間佐白山正編寺の憎徒と互いに 憎み合い絶えず戦争を繰返してい たが、やがて佐山山の僧徒に救援 を求められた宇都宮時制に攻め滅 ぼされてしまった。そのときの戦 火で寺は焼失したが、幸い焼け残 った諸仏と大師像は、後に堂をつ くって守り、大永.一年(∵卓二 年)に空法上人が徳戯寺を再興し たといわれている。 両界量茶 両界鼻炎照版木は、たて八六セ ンチ、よこ六八センチ、厚さ五セ ンチで桜材の両面である。金剛界 鼻炎羅は九会蜃戯ともいい、成身 会をはじめ九会に区分されて一円 六∵仰の仏を描き、西方に配して いる。胎蔵界堤茶羅は中央に大Ll 如来を中心とする中台八寒院をは じめ、七二大院に分けられ、中に 蔓篭量っiri「■㌦_川蔓・_lJ一_い_用 羅版木 およそ四山四体を描き、東方に配 している。 この版木の製作は、鎌倉末期か 室町初期というがよくもこのよう に丹念に彫ったものだとつくづく 感服するほかない。当時この版木 を用い、和紙に刷って参詣人に配 ったらしい。 この大師堂は〃人永∴咋、下妨 へ移し申し候〃という寺伝を信ず るなら、A′から四丘○年前に建て かえられたことになろう。八卜九 世現住職岸野さんの許によると、 大師堂奥の柱二本は元の徳蔵寺本 堂の焼け残りの桂という。 境内はまわりが静かで小商いと ころになっているこの大師堂には、 県指漣の文化財木遮弘法大師木像 (鎌倉初期)が安置されている。 歳末の志士佐久良東経の両親はこ こに祈戯して、束堆を生んだと伝 えられている。 昭和ム十‥中一月大師堂改築の案 起り、牌徒を初め信徒各位の浄財 音捨により、革‡屋根を鋼板葦に 改築し、昭和五卜一年凶H落慶成 り、面目を一新した。
元のページ