広報ななかい 第2号 1952(昭和27)年 8月
3/4
報 村 七 昭和二十七年八月二十日 (3) 昭和二十六年八月に改正森 林法が実施されて、すべて立 木を伐採する場合には許可、 届出などの早紀をすることが 必要になりました。 然し自家の生痛の用に供され るものについては自家用林の 新鹿む設けて伐採制限の対象 から除外し、そ.の立木の伐採 は自由としたのであります。 次忙自家用林について解詮を 加えてみましよう。 一、どんな人が自家用指定 の申請ができるか 森林所有者が白衣の生活に必 婁な用材や薪炭等の林韓物な 搾取することを目的とするも のでありますから、これは森 林所有者本人が申請出来るの であつて、その森林所有者以 外の者の家の用に充てること ばH来ないのであります。 二、自家用林として何反歩 まで申請できるか 自家用林の指定忙は両横的な 制限がありまして、l森林所 有者について用材林の場合は 三反歩、薪炭林の場合は四尿 歩、雨着何れもの場合ほ五反 歩が最高限度であります。 二義族申何人もの森林所 有者がある瘍合にはそ れふ\の人が五反歩宛 自家袖林の指定を受け ることになゎますが? 来何で基 ていのそ ことが望ましいと思います。 四、自家用林指定申請の手 続きについて 自家用林の指定申請は原則と して、本年匪で打切られるこ とになつて居少、本村に於て も八月二十五日までに申請を の指定する白家用林の而積 合計が五反歩以上把ならた ように指定すろとと忙なつ 居わます。 三、自家用林の指定申請妊 何筒所できるか 準両棲(五反歩)の範囲内 あれば自家用林の簡朋徴は 箇所でもよいので.すが、出 るだけ一、二箇所に止める r\\ 自家周林に㌃て 経る様御通知いたしましたが 現在までの提出部数佳少にし て他町村に比叡すると非常に 惑い成績であります。 申請の手続は自家岡林指定中 請書(用 )牢一部作成し、その森林の 役場備付紙代二十円 位置面積及び境界等がわかる ような図面を添付し授出する ことに患って屈わ史す。 自家用林の指定中請書が届い たらはじ打てその森林が自家 用林としての効力を発生する ことになりますが、その場合 その森林忙標識真説若して普 通林と区.別する必要がありま す。 以上で自家用林についてのあ らよしを嘩べたので.みり生す が、なぉ御不審の点がありま したなら役場にておたづね下 さい。 くrヽr’くーヽノl’.、′ヽ′l\′1こJゝゝt■ヽノヽ・▲rl一く一 全力な変して子女のためにベ ストを轟くす姿は、どんな所 へ行つても美しく見出されま す。眼の中え入れても痛くな いという可愛がり方なのです もつとも不良化した子供達な 調査する少年裁判所貝に伺い ますと、恐らく事件をつくる 少年少女の九十九パーセント は愛して典れないママを持っ た子弟佐多いとのことです。 只今の祀会は、自分一人が堆 々しく生き披いて行くそれ自 体が安易で放い時代といえる でしょう。子供などを、そん 母へのてとぼ 七会村立七会中学校 教頭 横須艶 豊 「完全なる教育、を子 女にのこすは、遺産 中の最良なるものな り」とトーマススコ ットはいつた。背か ら母の愛ほど強いも のはないといわれて いよす。.本当に母は ができるのです。何でも欲し がる物を与え七から、着物を 新調し〔やったからなどで、 猫り私は子供を十全愛してい るとばかり喜ぶ程鹿のものは 箸い母に多いようです。こん な風にしていると、この子に 育まれる心情は、たゞお金遣 と愚意以外に何ものも有り得 ません。こ1で子供の躾とか 教育面で痛切に心してみると 兄童心理とか児戴教育と難し い事物な、熟読したり、新時 代の教養をやかましく考察す ることではありません。結論 からいうと、この子供と共に 心の成長を続けることであり ます。子を持つ母としての生 活様式は絶えざる努力と心く ぼりでしよう。よわよき家庭 の雰囲気をつくつていくこと 子供と語るお詩、その話言葉 が子供の言語生前によき反撃 を与えること、衣食住の処理 こんな平凡な再であるが私の いう母としての敬老転が沢山 並んでいる訳で⊥よう。家庭 致育の在り方に及んで目標な どこにおいたらよいか二、三 申して見ましよう。 0立身出世童羞から 会人へ、とれは自主弼立の国 家の動きからみて個人的な緋 量さで処生目榛をわが子に与 えようとする母は一人もない 訳です。もつと私たちは「偉 い人になつておくれ」と念す るよわも「世間のお役に立つ て患ぐれ」と激励す.る新しい 感党による進み方をしたいも のです。それにはよき個性の 伸展に努力して他人の追随を 許さない境地にまで伸ばすこ じゆん′仲\伸びる子宝です。 の供すの祭えま母 心のれ母知 ○す観 で最ばとで母 ○が 」L_.ノ.心 ■ヽ t l ▲l.上l▲ .色■二h.m 「こ1皇で る研に、佃 れども如何なる子供 なに棒つて居られわ で望も 愚す後’しき・性然沢 も ○の論てる愛し山 有菅損外子での言あ るかわに供しあ菓る はらど存,なよる怒に ず今こ じ思う革きは 埜斎 いで」と誘導す む発揮すること もで紅ろまわ ○笑勤決 - 」」 -7て▲ t L 」■_.】_ ■ .} .1l ▲ す至はすな人を物つ■ぎ= ○る’01ハの十でて・J‘ヒ′′F 無限 にけま母子と子分さけ1孜 域を跳躍して、一八〇庶転回 して精神教育を重税したいの です?幼少の時から日本五大 童話を耳にして太らか泡夢針 路つ子供な都会からも田舎か らも聾出するようになりたい ものです、つまわ感激に阻い 意志強固孜農を培養してこそ 肛のある笑躇力のある窺み甲 斐のある子供を生んで行きた いと思います。 ゆ国民としての自党な とかく狭い家庭円に起居する 母は、往々にしで心の広さを 欠く傾向があちます。新時代 の国民は、世界性を必穿とし ます¢ 「餞みどり すみわた りたる犬轟抄 広さを己が心 ともがた」の明治大帝の御欺 こそ、新生日本の次代国民な ゝ▲き考路 夢にも思わなかつた戦死者遣 先代表として、靖国紳耽参禅 に行くという患話があつた時 は、鬼の首でも取った思いで 一刻も早く耐母に知らせよう と一生懸命でした。 飛んで行つてすぐこのことを 組母に対話しますと、顔に笑 みを含めて署んでくれました そして、ロには出さなかつた が父にこのことを報骨した思 いでした。 出かける時は、少し雨が降つ ていましたが、役場のカと女 生代表の網野さんと元気五′、 出かけまし夜。集合他の友部 へ行くと、大部分の代表の方 が禿てい鼓したが、朝は嬉し そうな悲しそうな、額なして 汽車の解るのをまつていまし た。いよく上り列車が應- ます。教育は頭脳S面だけで で無 です。勇敢な日本人を育て 行くの匿は詰め込み教習の と 日(2)1で 持す㌃のだという、誤った え 方 を 理信 知識本位から人格本位へ 怠で詰め込みのみが教育 な補導むする向があり じ 、よく耕が入れ知識 一日も早く精算すべ 靖国神政蓼 舞の感想 七会中学校≡年 佐藤 明 育成する母親小一應右錯とし七 いのです。また子供の情感陶 冶上諌めの胡散とら、.いえろ でしよう。小さい間置に毎日 な′、よくせや、世界の子供 とスクラム組んで力呪い羽ば たきの机来るよう紅雄大な生 活態度計養成したいと思いま す。.フランスの或る文豪の借 記の一節に「待て そして希 望せよ」と、この食害ある膏 薬を読み私達もう卑つけます 光栄ある子を育てる母親とし て程夜兼行子供の為に全力を 霞すそのもつたいない蓼を禅 みながら撃を掴き皇す。(完) 一九五二、八、】】。 ムに入つて禿たので、僕達も 続いで同車しました。 走る汽車の中で、魔庁の課長 さんから、今日の日程、神社 参拝の注恵など、くわしく伺 いましたので、私の旗情はい つそう明るくなつた感じでし た。 上野駅につくと、皆の預が急 に明るく措しそうでした。バ スに乗って葡京を見物しなが ら、待望の靖国紳耽につきま した。ふるえる足で帝殿に上 って「お父さん‥」とこみ上 ける陶の感激で、さけぴょし 努。そして靖国紳軋の廊下な どは再び上ることほ出来ない と思つて一歩一歩しっかりと ふみしめて秤みょした。記念 写真を写して、約三時間にわ たる大東京を見物しました。 赤いレンガの東京駅、国立国 賓舘など一生の思い出とたろ でしょう。 筏舘につくと、-皆もつかれた 棟子でした。そう.して今日の 随 想 西茨城那七会中学校 飯村 弘 「人間は考える茸である」 と証かゞ云つた。私も人間な るが政信考える時がある。私 がかなり以前から考えている 串だが、なか′〜私の考えて いる寮が笑現しそうもない。 民主々義だとか新教育だとか 耳にたこが出る程聞かされて 毒 発しかつた事を話合いました 食事がすむと、皆集空つて座 談会を聞きょした。終戦直後 私共の力強い足跡と決意と、 話合いました。 ゆつたりとして喜びの夢ノを見 ながら一夜が明け鼓した。今 日は昨日よわはよい天気でし たが、曇つていょし 今日は私達が見たい見たいと 思つていた皇居を見物しまし を営んで抒(而に、もつと探 く考えてもらい安いことは、 時間の概念ぢやないか′思う 元来日本人は目先の事ばかわ に捕われていて、速い将来Lご 広く世界のことにば考を及ば して見七くないよう虹私には 思われる。西洋人の諺に「時 は金なり」という事な私は小 学生時代忙教えられた琴凡が ある。けれども私はそれより も寧ろ「時は命なり」という ことが礪粋人の考え方ではな いかと思う。然しこれは私一 人で考えてみたところで、寛 挿入すべてがぬ五に計党しな ければ、私が唱える箆は成り 立たない。とまれ吾七会中学 校は、新学年に、新校長並び 忙新教頭を迎えて「新教育は 先づ時間から」というモット ーで、謳わ切っているので、 先生の遅刻は勿論生徒の遅刻 も殆んど見られたくなつたこ とは、まことに意を唄うする ものがある。 人間は元衆紳でも悌でもない 即ぢ不完重なものである、け れども人間どうしが、お互旺 た。乾門から坂下門に蔓るよ で白然的な芝生は、印象的で した。坂下門から見た皇居前 広場は、目がさめるばかりの 景色でした。輪国神政参禅な 無事にすんで、こんな婿しい ことはありません。きつと、 ぬ父さんも草栗の簡で、にこ 忙ことして僕の牒長を見守っ て下さるものと、かたく信じ て、はるかに合掌しました。 ゆめにみし あのいでたち の父朝な すがたおがみて うれし貫 の日 力 見 合せ . ′ 【 番 て 、 長 所 を 村の教育委員会と場 数育委員会法の目的 この津律は教育が不当た支配 に服することなく、国民益体 把対し垣援に薯任な負って行 われるべきであるという冒党 のもとに、公正な民意に上り 地方の実情に即した教育行政 を行うために、教育委員会を 設け、教育本邦の目的を達成 することを目的とする。とあ り、文 革二哀歓育委員会臥、都道 府県及市(特別区を含む)町 村にこれを設置する。 但し町村は必要がある場合七 は、一部萌務組合を設けて、 この組合に教育委員会を設置 することができろ。 解七粂により町村の要員は五 人で組織する、委員の選出は 公職選挙法による。とあり前 の委員のうち】人は、町村の 議会議員のうちから議会にお いて、これを選拳する。こと になち。 任期は四年で議員より選出さ れた委員は議会の任期中、と なつている。 委員の報酬及費用緋償 間村は委員会の垂員.紅対して ば報酬費用邦慣を支給しね折 ればならない。叉委員は契印 桝慣た受けることができるこ とになつて居り費用の網は町 村が条例で定めなければなら 庇いことになつている。 教育長及事務局 教育委員会は教育長を置くこ と紅なつていて、教育長は資 格を有しなくてはならず、任 期は四年となつている。文事 務局も設け職員数は柑条例で 定めることに克っている。 主食の 輸送について 一、旅行の場合 旗行者が旗行中の主食を、輪 迭、又は輸温の委託の出来る 数量堕】妄■グラム以内です 二、転居者の場合 転居者が売買以外の目的で主 食を輸逸し、又は輸蓮の委託 むする場合匿おいて主食の配 給をうけているせ帯に属する 者にあつては、一人当わ五キ ログラム以内、主食を保有す る世帯に属する者にあつては 保有量のうち転出の日の翌日 から粗質して、その年の十月 三十-日きでの期間に相当す る数量です。 ≡、保有農家転出の場合の、許 可手続 一人当わ十五キログラムの数 量な県内他市町村忙輸逸し、 叉これにつき輸迭の委託なす る時は転出地を管轄する町村 長の許可を、其の他の時は転 出地を管轄する地方事務囲長 の許可をうけねばなゎません 但し一人当りの数量が五キロ グラム以内の時は許可を零し ません●
元のページ