広報かつら No.336 1998(平成10)年 5月
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他の市町村の生涯学習は、 どうなっているのだろうか。 桂村の生疫学習で、まだ開拓 されていない分野はどこなの だろうか。 先進地を視察し、桂村の生 涯学習推進(人々が生き生き する村づくり) に生かそうと 生涯学習プロジェクトチーム による視察研修を、去る三月 六日、実施しました。 図書館活動の先進地として 守谷中央図書館、生涯学習の 先進地として阿見町を選びま した。 《寺谷中央図書館》 まず、驚いたのは、玄関で 数人が開館するのを待ってい たことです。何があるのだろ うか……。 ◎概要 鉄筋三階、工費約十七億 蔵書数約二十二万冊 一般閲覧室の他に特徴的な 施設としては、児童フロア 生涯学習コーナー 儒 /し の「おはなしのヘヤ」や和 室、視聴覚コーナー、お茶 などが飲める休憩コーナー がありました。 ◎特徴的な活動 講演会、、本の修理講習会、 小学生一日図書館員、おは なし会、子ども映画会、展 示会〝今月の本棚″、リサ イクルブックフェア、読み 聞かせ講座……等 桂村にも図書館ができまし た。皆さんが、心豊かに生活 できますよう、様々な利用の し方を考えていきたいと思っ ています。 また、住民参画型の生涯学 習の推進という視点からも、 図書館の活用を考えていきた いと思っています。 《阿見町の生涯学習》 阿見町の生涯学習は、平成 二年の〝いきいき学びの町A MI〞宣言によって本格的に 始まりました。 これは、『一人いち学習・ いちスポーツ・いちボランテ ィア』をモットーに、生涯学 習を推進しながら、まちづく りも進めていこうというもの です。 阿見町では既に、推進会議 を中心に組織があり、生涯学 習を推進しています。現在、 特に力を入れているのが「ふ れあい地区館」事業です。 特徴は次の三点です。 一、今まで中央公民館一か所 に集中していた学習の場 を、農業改善センターなど を借りあげて八か所に拡大 する。つまり、〝集めるか ら届ける生涯学習〞 への転 換を図る。 二、主役は住民であり、住民 による運営委員を構成し、 住民の住民による運営を基 本とする。 三、それぞれのふれあい地区 館に、社会教育指導員を置 く0 阿見町の例から桂村を見た 場合、届ける生涯学習(いわ ゆる出前講座)と住民運営に ょる生涯学習(住民参画型生 涯学習) の推進が、今後の課 題と言えます。 右の二つを推進するための 方法は様々ですが、現在桂村 で取り組んでいる生涯学習ボ ランティアもその一つと考え られます。興味のある方は、 ぜひ参加してみて下さい。 生涯学習ボランティアにつ いての問い合わせは、 中央公民館 二八九-二二二〇まで ( ☆中央公民館からのお知らせ 平成十年度の新しい社会教 育学放として、 ◎ボランティア講座 ◎環境セミナー を開級することになりました。 ボランティア講座は主に、ボ ランティアの考え方や体験活 動を、環境セミナーは、桂村 の自然についての講演や実態 調査などを予定しています。 詳しくは、配布されました 募集要項をご覧下さい。 <阿見町> ふれあい地区舘活動の推進体制 【ふれあい地区館の推進組織図】 ・各行政区の運営委員・小学校長 ・小学校PTA会長 ・各専門部会部長 ・運営委員長・副運営委員長 ・会 計 ・各専門部長 おはなしのへや 推進委員 ※行政区ごとに選出(複数可) 高齢者の代表 婦人の代表 成人の代表 青少年育成関係の代表 体育の代表 (5)
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