広報かつら No.234 1989(平成元)年 9月
4/10

罷業詳詳謀詳紘許諾黙諾峯試蓄壷沌詳黙諾認諾某嵩認諾鴬望洋蓋推賞諾諾広報かつら 9月号某誌(4)潔 ▲阿波山 宮前二 ′ト堀 臭くん 9月1日生 健次・魔手さん長男 ≠lぎく いっちゃいだから 何でも食ノヾちゃうぞ〃 ▲葉 新生 渡辺 拓也くん 9月7日生 庸二・恵子さん長男ト ≠膏薬大すき 拓也で-す 早く歩きたいな-′か ト北方 北方団地 綿引 志帆ちゃん9月5月生 博文・洋子さん長女 〝遊び大好き たべるのもっと大好き〞 ト下阿野沢 北組 閣 健太郎くん幽 康太郎くん幽 克明・昌子さん長男・二男 〝早く二人で キァッチポールが したいなー〞 ・薄ゝ ( ′ 9月■2日生 あなたのバイクの自賠責保険 (共済)、期限が切れていません か。事の渋滞をしり目にスイス イ1。こんな便利さが受け、 バイクに人気が集まっています が、それに併い、バイクによる 事故も増えています。 昭和六十三年には、バイクが 第一当事者(主たる麻因者)と なった死亡事故が前年より七十 件増、え、過去最高の千九百十五 件となっています。 バイクの事故というと、一般 にバイク側が加害者となること は少ないと思われがちですが、 最近のパイクは性態が優れ、ス 無保険(無共済)パイクをみんなでな<そう 忘れるな 事故のこわさと自賠責 ピードが出るため、バイクとい えども大きな事故の加害者とな るのです。 もし、無保険(無共済)のバイ クで死亡事故を起こしたら……。 考えてみただけでもゾツトしま す。保険(共済)に入っていれ ば、最高二千五首万円まで支払 われるところを、自分一人で何 千万円も背負っていかなければ ならないからです。 ついうっかりと 期限切れ 昭和六十三年度末に調べた、 全国のパイクの自賠責保険(共 済)加入率は七三・九%。とい うことは、約四台に一台が、無保 険(無共済)という〝爆弾かを横 んで走っていることになります。 でも、なぜ無保険(無共済) バイクが多いのでしょうか。自 動車や小型二徐には車検制度が あります。このため、車検を受 けるたびに自賠責保険(共済) を更新することになります。し かし、二五〇∝以下のバイクに は車検制度がないため、保険(共 ヾ 済) が切れても、ついそのま まにしてしまうようです。 無保険パイクは 免許停止 「つい、うっかり」「ふだんあま り乗らないから」「運転には注意 しているから」といった理由で、 保険(共済)切れのパイクに乗っ ている人も多いようです。 しかし、このような理由は法 的にも通用しません。自動車や バイクを持つ人は、事故を起こ したときの賠償に備えて、必ず 自賠責保険(共済)に加入する ことが義務づけられています。 事故を起こさなくても、無保 険(無共済)で走っただけで、 六か月以下の徽役または五万円 以下の罰金のほか、違反点数六 点の免停処分になります。 さあ、あなたや家族のパイク の保険期限を、もう一度点検し てみましょう。 「あいさつは,まずばくからわたしから」

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です