広報かつら No.180 1985(昭和60)年 3月
5/10
新入学(園)児の交通安全 子供は、大人には考えられな いような行動に出ることがよく あります。交通事故から子供の 生命を守るには、子供特有の行 動パターンを理解することが大 切です。一般的な子供の行動特 性としては、次のようなことが 挙げられます。 ‖川‖=t川‖‖川l‖‖川‖lll川川‖‖Ⅰ 三月 - もうすぐ新学期です。 新入学(園)児をおもちのご家庭では、期待に胸をふくらま せながら、何かと準備にお忙しいことでしょう。 入学準備のなかで、忘れてはならないのがお子さんに対す る交通安全教育です。 これまで比較的、家の近所で遊んでいた子供たちも、通学 (園)するようになると、行動範囲がグンと広がります。行き 帰りはもとより、新しい友達の家に遊びに行ったり……ここ で気をつけなければならないのが交通事故です。 お子さんへの交通安全教育は、家庭での 〝しつけ〞の一つ として、ぜひ実行してください。お子さんを交通事故から守 るために ー 。 一つのことに夢中になると 周囲のことが目に入らなく なる これが子供だ/ 大人とは違う行動パターン お母さんが道路の反対側にい るのを見つけたり、遊んでいた ボールなどが車道にころがって いったりすると、皐の通るのも 忘れて走り出てしまうことがあ ります。 車は急には止まれません。手 を挙げて道路を渡るように教え ‖‖川川IlllIllll=‖Il川1111IIll川】】 手を挙げるとクルマは必ず 止まってくれる→--1-とい ったように物事を単純にし か理解できないところがあ る 〝飛び出し〞はなぜ危ないか、 止まっている自動車の下や後ろ で遊ぶのがどうして危険なのか、 言葉で注意するだけでなく、具 体的に〝現場〞で教えましょう。 子供は、喜怒哀楽がそのまま 行動に表れることが多く、その ため、身の周りのことに対する 注意力が散漫になることが多い。 ると、子供は「手を挙げれば車 はすべて止まってくれる」と単 純に点い込みがちになります。 子供が正しく理解できるよう に、教え方にも注意を払いまし ょ、つ0 ‖川川川‖‖=川Illlll‖‖lll川Il‖川 その時々の気分によって行 動が変わる 「危ないよ」「注意してね」 といった抽象的な言葉では よく理解できない 子供は、自動車のそばやダン ボール箱の中に入って遊んだり することが好きです。物陰など で遊ぶと、運転者などが気づか ないことが多いのでたいへん危 険です。 いつもの通学路では信号をき ちんと守り、横断歩道を正しく 渡れても、別の道路では、それ ができないことが多い。 大人が、黄信号なのに走って 渡ったりすると、子供はマネを します。大人のルール違反は子 供の交通安全のしつけに良くな い影響を与えます。 ‖=l‖‖‖日日川Illll=l=‖ll‖ lllllllll‖‖‖llll‖‖=lllllI‖‖川Illl =lllllll‖‖tllllllll 物陰で遊ぶ傾向がある よしあしにかかわらず、大 人や年上の子のマネをする 一応の交通ルールは理解で きても、応用動作ができな いことが多い
元のページ