広報かつら 第18号 1962(昭和37)年 11月
1/2
(1) 舞18骨 広 報 か 昭和3-7年1 日 5 2 月 l 一般性民検診(レントゲン間接 撮影)予防接種料理講習につい て 十二月中旬よりレントゲン翠が村 内に配輩されますから、皆さん揃 って御出かけ下さい。 種村は他の町村に比べ結核が多 いので是非レントゲンを撮り、同 気にかかる前に予防して下さい。 1十}月二十{ハ日頃より赤ちゃん のジフテリア(百日咳混合)の予 防接種が初まりますが、これは三 周致しませんと効果がありません ので、期日を御忘れなく接種して 下さい。 2十盲三十日よめ十二月半坂迄 大字単位で和郎講習(講師、保健 所栄藤師)をいたしますから、お 壱寒空替っだけでなく、高血 圧の食飼を習い又胃腸病予防のた めにも料訓諭習を郡安け下さいま すよう御聞いいたします。保健婦 十二月は固定資産税吊≡期 分の納期です 老臣瓢箪税の申哲については導 きにもこの瀾でお卿らせいたしま したが辞皿無届、無標識の革が見 受けられますがこれらは沃禅的に 曳避反となり、また盗難等の場合 にも色々と気障がありますので.通 に申告して下さい。そして閉るい 気持で走行して下さい。 琵1行 日 置郡三十七年十1月二十五日 (第十入号) 親行所 東釈域郡楼調.役場 葦行八大 森三千三 印刷所 斯いばらき印刷局 沢山小学税「こども協同現含」 は、旧型二十七年度に於ける茨城 県下の貯蓄憾良二十四校のlつと して、+月十七日(貯蓄の日)に 行なわれた県主倶の表彰式に於て 県知事並びに訝城県貯欝推進賽見 会長より栄えある襲撃撃っけた。 この「こども協同堺2ぼ桂第 二農業層盟冨親輿口として旧 型手玉年七月1日に設Ⅱされ、 貯蓄心の若芽と貯金尊穎を通し ての責任感とを撃っために、こど も連によって総てが白主的に遥営 されている貯蓄の森である。 親合の設Ⅱは封彰秘中で蜃も斬 らしいが、茶年の三月末に待望の 貯蓄高一〇〇万円を突破した運営 の勢力が認められて、栄えある訝 啓となったちのであって、県民貯 苔高二、000慣円壁紙の}役を 担っている刀は大きいと言わなけ ればならない。 この表彰の簡には、紀合設正副 からの長期間にl且る先生方の指導 刀と父兄の協力があったことを見 逃すわけには汁かないが、全校児 √ノ■Jヽしt〉t⊃l!∵‖◆t▼‖▲、 ▲--、、、ll-、、〜、\i〜-1、一l、●--1、、〜〜-・・l一- -、-■=■-・-1--・--.1-上-\-11・-I‘-1-′1-/、-II〜、-〜l 表彰ほ輝く 沢山小こども協同組合 重のたゆまない幼心の協同が蓼彩 の冥をⅡ派に紆ばせたものである 学校密あげてのよろこびを契機 ×××××××××××× …学校めぐり.‥. ×××××××××××× ○校名 種村Ⅱ岩船小学校 ○所在地孫根一元l簡詔阿波山属 四九玉五 〇校長 軍水稲寿 〔教頭三村 均 〔l一審尻総数 〓一 〇学級数 一〇 〇把環敬 二西二 〇沿革の大要 1、閉治二二年四月町村制実凋 により錫属野、孫根、葛粉、高根 北方高久のカケ村を合併し岩船村 となり大字孫根戸の河後に救難三 〇〇坪教設定立石櫓尋常小学校を 創設する。 2、間借三三年数地狭院なるた -め大字孫根北の何に敷地八四〇坪 を選び夜舎姦讃し九月移晦式を 行う。 3、明治三九年首冥旦向等料 を併思する。 4、舶治四1年事務教育六ケ年 に鍾長されると共に現地校舎狭陸 となり大字孫根仲関前に校地変説 として、今後一層の充実を期待し て止まない。 輝<表彰状を手に 岬感 想 文… よろこび 六年 利田まき子 十月十胃荒は私たち且徒 にとってこの上もないよろこぶの 】 日でありました。 哲霊室につれ克て、小常 子さんとヨ人で県庁わきの白治会 館へ行きました。 衰場には正閻に「優良苧ども銀 行葬移式」と大文字の幕がかかげ られ、外の学校の先生や生徒、お 客さん万がたくさんきていました 村の助役さんと協同解合長さんも おいでになりました。 十膵から表しょう式が始まり、 県邦車さんのお詔が終って、私た ちも質状と大きな包の管mをいた だきました。 私は、うれしい蜃持で}ばいで した。 こんどの表しょうは、学校のみ んなが心を合わせてむだずかいを やめて貯金をして、白分たちで貯 金の金轡をよくやったからだと思 います。 集った学校の中には、大蔵大臣 質をもらうⅡ派な五つの学校があ りました。 私たちは、今までよりも貯金を l、-ヽ1-、..・・\/\・,-\\●-.、、ll 蔑明治四二年五月〓日校金森輿 好エと共に欝式を行う。 5、大正四年四旦蘭取分教場を 開設し、大正九伍十月同分教場を 廃校とする。 6、昭型≡年四月一日新制小 学硯軍属する。 7、櫻舎を前に位置1題だ貰い 運動場をもった当校は教育的にみ て不都合の点が多かったため学校 琵をl新せんと企図し田和二九 環八月一七日より署工其の後数度 にわたる地均し、校金感興を竃ね 膳郡三三年四月三ハ日膠田白露 の校寛均完了と共に蕊に初期の 訂圃が全盛され現在の学檻環 境となる。 ○歴代校長 今年は項戯生が多いそっですか らよほどしっかり勉放させない 七合格で尊ないでしょうね。 たしかに国威生は多いでんよう。 しかし鼎教習警民会では帯等学校 を新設したり学級増を行なって弄 盛替艮をふやし今までの入学率を 下まわらないように翳刀しでいま すから自分の開刀や退路に応じた 適切な学校を選択し、ふだんから しっかり勉憩さえしていれば照凰 なく進学できるはずです。といっ てもあと半年の勉酔ですから、の んびりしていたのではじゅうぷん な学刀は鼻につけられません。 小中学校障代に学ばなくてはなら ない学習の中でまだふじゅぶんな 部分をこの際よく俊習して雷管 試までにすっかり鼻につけ商校に して、森大臣誓いただけるよlぅに軍刀しようと質草ひ 高校受験生を持っ お母さんの質問に答えて 入ってからの勉強にも因らないよ うにするのだと老えたいものです うちの苧は零静参考書だけを勉 強していますがこれでいいので しょうか。 窯脱参考書も勉強のしかたによっ ては結構ですが、なんといっても 葦になるのは敦蔚馨でしょう。 三年の教科習はもちろん」、二年 些の教科哲をよく勉強するがとが たいせつです。 そして中学壁として学ぷべ尊基礎 を慣実に修得することです。 この点については、よく学校の先 登と相談してください。そのと考 は、至言んがとくに、どの教科 に力を注いだらよいかも、ぜひ伺 って贅言んの勉強の方向づけで 彗るようにしてください。 子供協同組合窓口風景 「勉強しなさい」というと、かえ って勉強しなくなるようにみえる のですがどうすればよいのでしょ 、つ。 「勉勤しなさい」r勉強しないと 入試に落ちますよ」七いって勉酸 の條促や督促をすることは帝をつ けましょう。 熱心のあまり芋どものちょっとし た休みの膵間の繋が目について、 こごとをいいたくなるものですが 子どもは芋どもな幻に準ぇている はずです。 また、勉紛しようかなと思ってい ると号にいわれると、かえって窯 欲を失なー㌻のです。 こごとをいう前に、そっとそばへ 寄って、なにを勉強しているのか どのようなやりかたでやっている のか見てみることです。 そして、相談するような気持で撰 してやることをたえず忘れないよ うにしたいものです。ただ長い博 聞勉強するのがよいのではなく、 属膵間でも、真剣に、能率的にや ることがたいせつなのです。 子どもの勉弛には家庭の環繋が 大事だといわれますが。 これは、非常にたいせつなことで す。子どもは勉静に追われて、神 凝が商ぶっていますから、つとめ て安心して落着いて、気持を節l して勉酔で考るようにしてやりま しょう。 それには、いまさ匂申しあげるま でもありませんが、ラジオやテレ ビは、恕十さんの勉酔の時間が釆 たらスイッチを剋っ姦もが見た り咽いたりすることばやめるよう にしましょう。また勉廻している そばで刺激の働い世間質したり 声高にどなったり、どなり合った 幻することも陰讃しなければなら ないことです。 勉強の計画や、励ましのための格 言など粉杭のまわりにはりまわす ことがあっても実ったりしないで 「やっているな」と周って、あた たかく見守ってやるようにしまし ょう。 算数科の個別化 を図る馬の指導 沢山小学校 算数料では】八一人に、学習し た結果の罠が慨釆易い。特に】斉指導では、その弊習が 多く、教師のただ一回の詣で構 わる間な場合、子供の受け摂り万 に依って、或者は因習の官%、盛 者は七十%、七か四十%とか、夫 々に遇いが出て釆ます。これが逓 現して行われる場合にぽ、その琵 が更にひどくなり、膵櫻を失すれ ば、取り返すことがいよいよ困易 でなくな幻ます。 これに対処しようとするのがプ ログラムや、マシンを慣用し始め た現田です。 マシンについては、全部で五台 あります。その中二台は録音が可 能なので、この機構を優ってシー トを作成しています。王台共圃じ 阿哲l斉に行なう場合ぽ五紋だけ 蟄前に録音しておき許す。勉強が 終わる迄に入校のシート電灯賓と する場合には、】枚のシートが終 わる毎に練習聞堪をやり、次のシ ートに入る。この横に自分の刀に 応じた学習蓮め、よく分らなか ったシートは何回もきいて霊夢 深めるようにします。牌習問題は 場合に依り班毎にも郡滅し、百点 九十点、八十五貞とかを寂れば、 練習問題(又はテス上にパスす るというような規冠を作幻、性悪 深くきき、覿解されれば、よい点 おります。これは使用上のl方法 の例ですが、その他にも種々工宍 された方法があるわけです。 ・マシン実施後の児窒の反応は色々ですが、百分でどんどん先に勉 強を進ませられるからよい。とい う悪鬼も大曹蔓けられました。 反軍学習の環欝をもっと準ぇて ほしいとやっ希望もありました。 現在マシン堅の急造に依り、職員 室が二分され、テレビ室後をマシ ン撃としてあります。 教彗の狭い点、マシンの台が机の かわりになるので、もっと置傭さ れたものがあればニ…享と思いま す。マシンもl慣に六名ずつでは 多少無理のある様に思われます。 退々種々の点を改善して、この 学習が更によい府県を収められる よう希望いたす択簸です。 【註】マシンはティーチングマシ ン(教える器械)といい、茶校で 慣用しているものはシンクロファ クスといって、教師がシート(摺 蒔田轡や順序を吹込む棍)に学習 方法をこまかに吹込んでおき、こ れを困繊にかけて、子供が置接操 作して聞き乍ら学習し、それが終 われば練習問題をするという順に なっている。 其の他客観の教科により、それ ぞれテスト方法や謹具が興る場合 もある。 夜おそくなったら洞化のよい食べ 物を用冒してやることなどは、芋 どもにとっていっまでも忘れられ ない、嬉しい思い出になりましょ う。 増後に受験校の選択ですが、訝し て照鼎をしないようにしましょう 子どもの饉刀を撃見ないで再現を する七、中学暇人になったり、帯 校にスっても、下積みになって苦 労するばかりどす。 学校の先生とよく相談してお子さ んの将兼のために、もっとふさわ しい選を選んでください。 (鼎教育庁) r、
元のページ