広報じょうほく No.507 2004(平成16)年 9月
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306,818 307,461 345,359 345,827 359,852 369,667 359,761 387,752 402,312 402,217 478,887 使用料手数料 24 30 25 38 62 69 76 85 85 131 127 157 国産支出金 冥 203,299 273,344 23亀277 230,819 305,626 287,669 313,717 320,611 3弘939 348,673 408.370 463,921 36,999 38,955 51,206 27,614 23,718 3亀254 62,707 78,720 104,394 116,209 133,965 169,092 県支出金 1,630 1,831 1,927 1,927 2,135 2,096 2,058 1,560 1.朗3 1,469 1,191 5,670 共同事業交付金 6,624 10.997 11,675 7,905 10.866 9,924 8,451 6,784・ 7,224 10,442 10,888 19,783 財産収入 5,035 4,121 1,775 823 209 26 250 195 155 191 51 20 繰入金 29,857 19,681 73,585 41,:姐2 亜,863 51,126 50,144 51.027 45,721 46,118 78486 93,069 綾越金 31,836 41,492 1屯873 960 21,183 50,477 66,104 57,973 65,577 46,130 39,802 29,140 諸収 1,334 2,954 2,325 1,598 1,993 3,317 3.438 1連21 2,214 1,305 1,745 1,435 連合会支出金 2,712 3ノ112 入合計 635,955 700,223 699,129 658,385 760,482 798.810 876,612 878.137 952,416 976,392 1,076,842 1,261,174 出所:常北町国民健康保険特別会計決算報告書 毒3 国民健康保険特別会計歳出決算推群「青山適無学位:干円) 生育 平成4年∃平成5年 平成7年 ∈平成8年 平成9年厚成10年躍成11年 平成12年f平成13軒平成14年摩成15 総務責 27276 13,579 _3,043 14,459 1も193 13,950 15,509 15,673 15-75918・698 16・873 11,247 450,850 488β63 487.771 458,287 496,781 502,806 567,890 554,615 591ユ36 611.377 595,277 686,386 202,660 188,950 22乳474 208β10 219,053 358,548 363,479 47,739 52,333 50,265 60,537 4,679 6,043 6,818 7,870 9,585 7,337 7,471 6.319 6,944 6,600 7,056 19209 2,301 2,084= 乙395 2,126 2,935 4.181 4,460 6.769 5,458 3,815 4,308 3,012 26 33,879 195 30,154 20,19 52 20 亀967 3,078 2,425 4,893 1,479 1,745 480 516 185 4,524 15,126 3,924 0 0 0 0 戸出合計 594,462 685,351 69乳169 637,200 710,005 732,705 818,639 812,561 906,285 936,591 1,047,505 1,147,814 出所:監北町国民僅顔保険特別会計決算報告書 ′11\ い。国民健康保険特別会計 の歳入は大まかに言って国 民健康保険税、国庫支出金、 療養給付交付金、繰入金か ら成り立っています。 国民健康保険税は常北町 で皆さんから集めるお金で す。国庫支出金、療養給付 交付金は保険給付費や老人 保健拠出費等の医療費に応 じて国等から交付されるお 金です。繰入金は常北町の 一般会計、国民健康保険支 払準備基金からの繰入金で す。それらの比率は平成15 年度で調べてみると、各々 遷%、訂%、13%、7%と なります。ここで注目した いのは、常北町で運営して いる国民健康保険事業であ っても、自主財源 (国民健 康保険税) は約4剖で、残 りは国などから入ってくる 財源と繰入金で賄っている ことです。 図2によると、国民健康 保険特別会計の歳出は大ま かに言って保険給付費、老 人保健拠出費と介護納付金 から成り立っています。保 険給付費は医療費として実 際にかかったお金で、医療 機関から請求のあったもの に対しての支払いです。老 人保健拠出費は、表1で説 明した老人保健に拠出する お金です。介護納付金は、 介護保険を国民健康保険と 一緒に収めている人のお金 を介護保険に拠出するもの です。それらの比率は平成 15年度で調べてみると、 各々00%、32%、5%とな ります。 次に図1と図2をよく眺 めてください。国民健康保 険税の伸びに比べ保険給付 費、老人保健拠出費の伸び が大きいことが分かります。 従って結果的に国庫支出金 や療養給付等交付金の伸び も大きくなっていることが 分かります。 国民健康保険税は平成7 年度に改正をしていますの で、平成7年度に対して平 成15年度がどれだけ延びて いるか数字を使って比較し てみます。国民健康保険税 は平成15年度が平成7年度 広報じょうほ<
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