広報じょうほく No.489 2003(平成15)年 2月
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編入合併(A市がB呵・C村を編入する場合) 新設合併 条例定数×人口比率で選挙区設定 特例定数 55人 A市 人 口 50.000人 条例定数 28人(法定30人) A而 人 []50.008人 条例定数 28人(法定30人) 法定定数の2倍以内 D市 人 口g8.000人 特例定数 68人以内 (法定邦人×2以内)) B野 人 臼 40,000人 条例定数 別人(法定26人) B電一 人 口 48,000人 条例定数 24人(法定26人) C村 人 ロ 8.800人 姦倒産数 椅人(法定18人) C村 人 □ 8,00P人 条例定数16人(法定柑人) ※端数がある場合は四捨五入。ただし、全部の区域が編入される合併関係 市町村において0.5人夫満となる場合は1人とする。 2.合併後の市町村職員の身分 区 分 新設合併の場合 編入合併の場合 市町村長 ◆合併市町村の長は、全員が合併と同時にその身分を 失うことになり、合併後50日以内に選挙を行う。 ◆編入される市町村の長・特別職とも、合併と同時に ¥の身分を失う。編入する市町村の長・特別職とも 助役 ◆助役、収入役、教育長といった特別職は、合併と同 に身分は¥のままとなる。 収入役 時に¥の身分を失う。 教育長 一般職員 ◆合併特例法に基づいて、引き続き合併後の市町村の職員として身分を保有するよう措置される。 ※過去の例では… 新設合併・編入合併どちらの場合でも、身分を失った市町村長が合併後の市町村の助役となるような事例があります。また、身分を失ったこれらの 特別職が、合併後の市町村の参与等となるような事例があります。 市町村の姿を見てみよう/ 人口規模ことに県内市町村の現況を比較してみました。 市野村人□階層区分 18万人以上 2万~柑万人未満 2万人未満 対象市町村数 41 38 人口1万人当た 2.別人 2.ワ3人 1.59人 リの市町村の専 建 築 技 師 1.45人 0.38人 0.05人 門職員数 土 木 技 師 4.39人 1.36人 0.54 市町村道改良率 46.36% 33.36% 28.15% 生活排水処理総合普及率 82.08% 51.46% 40.72% 人口1千人当たりの病院のベット数 7 蔓路整備・水洗化重なと の各脂標において、人B 規模の大きい而昭村の方 が行政サービスは高くな っています。 l (茎崎町合併前の比較表) ■■一■-■■■■●■■■--●一■-●■ヽ ■l ● ■ ■ ■ 一 l 一 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ● ■ ■ - ■ ● ■ ■ ■ ■ 一 ● ■ ● ■ 一 ■ 一 ■ ■ ■ - ■ ■ ■ 市町村合併についての まちの動き ㊨ 第3回城北四町村合併研究会を開催 給務、企画担当課長をメンバーに、 合併に関してのそれぞれの現況を報 告しました。御前山村については、 大宮地方との合併を進めたいという ことで、この研究会から脱会をしま した。今後は、「城北3町村合併研究 会」という名称で合併について研究 協議を行っていきます。 ㊨ 北部四町村長議会正副議長等会議 御前山村長から、大宮地方との合 併協議を進めていく旨の報告があり ました。 ㊨ 第4回城北3町村合併研究会を開催 給務、企画担当課長をメンバーに、 合併に関してのそれぞれの現況を報 告しました。 広報じようほく
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