広報じょうほく No.465 2001(平成13)年 2月
5/12

官づ想 っ 常1E中A.L.l瑠L イ ンサイ ド Insido アウ トサイ ド Ou t$ido 前回,アメリカのタイムゾーンについてお話 したのですが,覚えていますか。今回は,この 前書ききれなかったことをお話ししたいと思い ます。 アメリカには四つのタイムゾーン(時間帯) があって,東海岸の方から西側のソーンに移る ときに1時間ずつ時間がずれる,ということが 前回の話でした。 テイライッセイピンタイム もう一つ,L’Day Light Saving T7me’’と いうものもあります。これは,日本でも討論さ れているので聞いたことがあると思います。明 るい時間を夏の間長くしようということです。 春のある日に,時計を1時間早めるのです。 つまり,昨日までの午前6時を,午前5時とし て夏の間過ごすのです。こうすることによって, 夜も臼が1時間延びるということになるので, 仕事が午後5時に終わったあとも,つりやらミ ニコルフやらが楽しめるのです。 しかし,喜んでいる人ばかりいるわけではあ りません。例えば,アリゾナ州(グランド手ヤ ニオンや野球のキャンプ地として有名)などは 夏の気温が40℃~50℃となるので,日力く長過ぎ ライッセイピン テイタイム るのを嫌い,Day Light Saving Timeは採用 していません。学校のエアコン代(暑過ぎてエ アコンなしでは勉強できないのです)を節約す るために朝7時から始める高校もあるくらいで す。 ニューヨークからアリゾナ州に電話するとき は,大変面倒なことになります。タイムソーン で2時間差があるということを考えなければい う=イライツ けないだけでなく,夏だったら,Day Light セイピンタイム Sa〉血g T血eを採用していないから,その1時 間のずれのことも考えなければならないからで す。 lつま 2月最初の午の日(地方では旧 いなり 暦2月)には、各地の「お稲荷さ ん」で祭礼が行われます。「稲荷」 いななり の語源は「稲生」とされるように、 古くは農村における田の神で、初 午は春先に豊作を祈る行事でした。 江戸時代になると、都市でも災 いを除き福を招く神として、稲荷 信仰がさかんになり、武家や商家 の屋敷神として祭られました。江 戸の町に多いものは、「伊勢屋 くそ (伊勢出身の商家)、稲荷に犬の芦 といわれたくらいです。 きつね 稲荷の使者とされたのは狐。稲 「ボランティア活動に参加した い」人と、「ボランティアを必要 としている」人双方に、希望に合っ た活動を紹介したり、相談や助言、 情報提供を行う専門職です。 このほか、ボランティア団体の 支援、ボランティア活動プログラ ムの企画・運営、ボランティアを 対象とした講座の企画・実施等を 行っています。 社会福祉協議会等に設置されて いるボランティアセンターを中心 に、施設・企業・学校などのボラ ンティア活動推進団体・機関で業 ポープ′ティアコ一手イネーター 稲荷ずし 荷を信仰すれば狐が現れて果報を もたらすと信じられていました。 「稲荷ずし」は、その狐が好むと いう油揚げで包むところから名付 けられたもの。甘く煮た油揚げを 二つ切りにした袋にすし飯を詰め、 かんび上う 煮しめた干瓢を帯のようにして結 びます。 握りずしよりも安値な稲荷ずし が、初めて売り出されて流行した のは、幕末の嘉永年間(1848 〜1853)でした。古代以来の 稲荷信仰と比べれば、それほど古 くからあるものとはいえません。 務を行っており、全国の社会福祉 協議会には約3、000人のボラ ンティアコーディネーターが配置 されています。 ボランティアコーディネーター の養成は、厚生省の補助事業とし て都道府県・指定都市社会福祉協 議会において行われ、100時間 以上のプログラムが初任者研修と して推進されています。 今後ボランティアコーディネー ターの役割は大きく変化し、高度 化されるものと期待されています。 広報じようほく

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です