広報じょうほく No.398 1995(平成7)年 5月
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心の豊かさと文化の香る「生涯 学習のまちLが、今求められてい ます。それには、町民の一人ひと りが「いつでも・どこでも・だれ でも」必要に応じて自主的に学ぶ ことができる生涯学習の環境づく りが必要になります。 町では生涯学習を推進する方針 として次のように考えています。 1、主役は、一人ひとりの町民で す。 生涯学習▲の主体は、一人ひとり の町民自身です。一人ひとりが個 コ つでも どこでも L▲. 七 性や能力を伸ばし、生きがいのあ る充実した生活を送るために、自 分に適した学習内容、好きな方法 で、指導者を選んで行われる自主 的自発的な学習が生涯学習です。 2、行政は、町民の生涯学習を援 助す至】とです。 町民の学習活動が円滑に進むよ うに、学びやすい条件や環境づく りを援助することが行政の大切な 役割です。 町民の皆さんの学習要求や、生 涯各時期に応じた課題に対応して 学習メニューの提供、学習情報の 提供、据導者の確保、学習施設の 充実など、学習活動の環境づくり を推進することです。 3、まちづくり、地域づくりに生 かすことです。 学習を進めていくときに多くの 人や社会の様々なことに出会いま す。そこで関わり合いをもつこと により、学習をより豊かにし、自 分自身も変わっていくのです。そ して、学習して身につけたことが、 ■ みんなで生涯学習 ■ 地域や社会に還元されることによ って町も変わっていくのです。 このように、まちづくりと生涯 学習の間によりよい結合を図り、 活力ある地域社会を作りあげてい くのが生涯学習のめざす「人づく り」です。 「まちづくりLは「人づくり」 といわれるのもそのためです。 ※ 常北町生涯学習推進本布 このような方針をふまえて、町 の生涯学習の稔合的かつ効果的な 推進を図るため、町長を本部長と して設置されました。 本部員は、町内機関や団体、自 主学習団体やグループ、民間企業、 行政の代表、学識経験者等で構成 されています。 生涯学習の総合的な推進、学習 事業、広報、町民憲章の推進等に ついての企画、調査、推進体制の 整備等の策定にあたっています。 幹事会は役場各課局室館長から なり、事業の連絡調琶等にあたり ます。本部事務局は、生涯学習推 進室です。 ◆ 学習情報の提供 さまざまな学習機会や学習に必 要な指導者、同じ目的の仲間のグ ループ等の情報をはじめ、施設の 紹介・催し物情報・資格情報など を即座に検索することのできる情 報提供システムの端末機が、生涯 学習推進室に設置きれています。 町内の情報をはじめ、県内の情 報がコンピューター通信のネット ワークを通じて様々な情報サービ スとしてご利用いただけます。 ◆ 町民講師制度 これは、身近な籍導者や助言者 を求める声、自分の体験や特技を 地域に生かしたいという声に応じ て、日常生活に関することから、 芸術・文化・スポーツなど、いろ いろなことを得意とする人を町民 講師として登録していただき、そ の知識や技能を学習したい方々へ 分けてもらう制度です。 現在100名以上の方々が登録 きれており、随時、登録の申込み やご推薦を受付けています。 × × × ※生涯学習については、町生涯学 習推進室までお問合せください。 ℡288〜3111 (内線355) ′し おおたか 耕せる地球ざらりとして淋し 飯 田 勇一 スカートのひらひら動く軸郎の水 いそべ き よ 陽に感謝して水仙の咲き揃う 長 須 きみの 大朝寂して妻天下取る心地 今 瀬 多代美 鳥曇置くクッキーの型五つ ぽ無事子 誰 堂奥の十二神将まで臆 飯 村 愛 子 住職の留守いっぱいの落椿 鯉 渕 寿美恵 はなこぷL 曇り空ぼっかり浮かぶ花辛夷 飯 嶋 と み 製材の木の香ただよふ春一番 大鷹の悠々と乗る春の風 阿久津 あい子 春寒といえどもさくら色づきぬ 菱 木 女江子 うこっけい 若葉風おしゃれ帽子の烏骨鶏 高 橋 芦 江 火と汗と力男のガラスの美 瀬 谷 博 子 小田木 梅 広報じょうほく
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