広報じょうほく No.398 1995(平成7)年 5月
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6か国語の窓口応対マニュアルを作成 関東郵政局では、近年、英語圏以外の在日外 国人の利用が急増。従来の英語だけのマニュア ルでは対応しきれなくなりました。そこで平成 4年9月、郵便局の窓口業務に必要な会話を6 か国語に翻訳した冊子、「ポスタルカンバセーシ ョン」を作成、管内の全郵便局に配布しました。 ▼ 主な改善例紹介 ▲ 待ち時間表示機能付き信号機を導入 工事での片側通行時、通行を規制する信号がいつ青に なるのかといらだった経験はありませんか。そこで建設 省山口工事事務所では、ドライバーのストレス解消にと 平成6年3月、待ち時間表示機能の付いた信号機を導入 しました。「イライラが少なくてすむ」と好評のようで す。 さわやか行政サービス推進月間 親切で真心のこもった行政にし たい…そんな願いを込めて、行政 改革の一環として実施されている のが「さわやか行政サービス運 動」です。国の行政機関や特殊法 人が皆さんからの声に耳を傾けな がら、自分たちが行っている行政 サービスに何か不備はないか、よ りよい行政サービスを提供するに はどうすればよいかなどを、行政 自らが考、え、改善していく運動で す。なお、この運動は、地方公共 団体も国に準じて実施します。 改善にあたり、まず、行政サー ビスを次の3つの対象に分けまし た。 ①窓口サービス…謄抄本の交付や 各種届出書の受け渡しなどとい った窓口事務 ②公共施設利用サービス…道路や 病院、公共輸送機関など、公共 施設の利用に関する事務 ③その他の公務サービス…配達や 調査など、公務員が皆さんのと ころへ出向いて行う事務 それぞれについて、7つの観点 から絵点検を実施します。さらに 推進月間中には、皆さんからの意 見や要望も受け付けています。 ●行政サービス総点検における7つの観点● 1.分かりやすい行政サービス 道路や窓口の案内標識の整備など 輸送機閑相互の接続時間の調整など 2.便利な行政サービス 待ち時間の短縮など 3.迅速な行政サービス 待合室やトイレの清潔の保持・美化など 4.清潔な行政サービス 窓口における親切な対応など 5.丁寧な行政サービス 点字ブロックの改善、段差の解消など 6.安全な行政サービス 7.人間性に配慮した行政サービス………………… 病院の夕食時刻の繰り下げなど 行政苦情I10番 関東管区行政監察局 茨城行政監察事務所 行政相談専用電話 まちの行政相談委員 片 見 博 氏 一里03-3213-1100 ℡22l-3347 ℡253--1100 ℡288-3177 広報じょうほく
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