広報じょうほく No.308 1988(昭和63)年 4月
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よいのはまれで、大変苦労いた投稿しました。一方では、だし昆布とかつを節でだし汁をつくり、とろろ会おろし金でおろした自然生をすり鉢でするのですが、これもま那珂西二区高年者C小堀兵次た大変、粘りが強くて思うようにいかず悪戦苦闘の末やっとす那珂西二区高年者クラブでは、老いても風邪を吹き飛ばす勢いりおろしました。ダシ汁を混ぜ立派な集落センターの完成を機でひとときをすごしました。再度すりおろして〃とろろ“の会に、去る三月三日「とろろ会」前もって会長と私で約五キロ出来あがり。麦飯も炊きあがっを開き、大好評を博しました。の自然生を堀り起こしておき押て準備完了。前会長の西野信さんが発起し麦も買い求めて準備いたしま当日の食卓には、まず、レシ人となり、滋養強壮に最も効果した。チン・ビタミンEを含み、脳をのある自然食〃自然生・ジネン当日はご婦人方にもお手伝い刺激して老化防止に効果があるジョウ“(干したものを山薬)を願って、さっそく自然生の皮といわれる健康食・酢大豆、とを食べながら、大いに語り合い、むきから始めましたが、素性のろろ、麦飯、すりおろしたままよく声をかけてくれました。青少年相談員の声私も「こんにちは。ありがとう」と言葉を交わしました。きっとこの児童の学校はもち児童の心温まる一言瀕凝鳩鮎謝忠錐春園綿引豆夫く者にとって慰めの言葉は、何よりの励みとなります。自発的春とは名ばかり、寒い日が続砂ぼこりの飛ぶ日もあり、雪国に言った児童たちの一言には温く今日このごろですが、私は農に住む人々のご苦労を思うと、かさがありました。この児童た閑期になると地元の建設会社にこの地に生まれ、働ける幸せをちの間には、いじめや暴力など働きに行っている関係上、現場感じます。はあり得ないと思います。によっては木立に囲まれて、一ある日、作業をしていると小子供たちとのつかの間の対話日中陽の当たらない場所にいる学校の児童たちが、口々に「こに心温まる確かな感情を覚えまことがあります。寒風が吹き、んにちは、ご苦労さまです」とした。、~箸矛守マェー:、幸炉ごう雲1廷と渉亜号産毒…躍穿診穫勉山鐸.気一号弓だき辿塞写字一~璽嘩.弓茎雪江fp晋==f池口華…丸¥ざ=…隼…一三皇室詞減誰一隼奉叡守分産=諾.の自然生と、今では考えられないぜいたくこの上もない料理に皆さんは昔を想い起こし大喜びでした。桜はわが国では平安時代から春の花の代表として親しまれてきました。和歌や俳句で「花」といえば、桜の花に限られているほどです。ただし「サクラ」という言葉は、花のほかにもいろいろな意味に使われてきました。たとえば「桜肉」略して「桜」といえば「馬肉」のこと。色が桜色だからついた俗称です。江戸時代の劇場で、頼まれて役者に声をかける見物人が「サクラ」と呼ばれたのは、花見と同様にダダで見られたからでした。露店などで客を装って買うふりをし、他の客の購買欲を言常の履歴書サクラを誘う業者仲間を「サクラ」というのも、芝居の「サクラ」からきたとされています。8くるうこの語源については「作労という漢語からとする異説がありました。また、江戸前期てつげん雇いぞう砂ふうの禅僧・鉄眠禅師が大蔵経を刊行したとき、版木用の桜材が不足したため桜の生木を枯れ木と称して切らせたことから、知らぬふりをして仕事を助けることを「桜を切る」と呼んだのに始まるという別の説がありますが、いささか説得力に欠けるようです。食事のあとにはカラオケもとび出して大にぎわい、次の機会の相談もまとまり、健康的で楽しい一日をすごしました。一-ざ-.F←や二心~、ql舎写-句空蛙雰一Fゴ電。多幸君寺琴国……弓丞…望璽…&…皇F…骨,。ー7、牟堅・ー-寺.&転写君琶聖"==房宇輯鐸=発蒜で~望寺聖竜上奄=郡:つ尋帝=弓号』F宝2字・芝==画、.、国--恥垂と=17広報じようほく-519-

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