広報じょうほく No.236 1982(昭和57)年 11月
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昭一和五二ハ圭呈:七年度の二ヶ年にわたる道徳教育研究を文部省…日一委嘱され町内Ⅲ.中学一校が協同推進校として研究に取り組んでまいりましたが、去る十一月五日、研究授業並びに研究発表を行い意義深く終了しました。ここに、道徳教育についての基本的あり方などを皆さんにお知らせして‘道徳教育についての理解をいただきたく願うものであります。4004.894Ⅱ10.01-01100Ⅱ0▲P-B二EaE.b、》■ppbマロ.、■一、》0.60D0U0DD口pgQgQgg-■904.90900801’二40ⅡOB▲60.606..800D一国■二■一■0.量■ロ90-10.900Ⅱ01Ⅱ,U-IH0・U0Db凸PhD二0-■0-■■00日-0日■▲■090凸■00二0.00011ニサリ.01Ⅱ1611.98-0100,■■■、道徳教育について筆権御窪華溶娠軸馳筆樗咋聡紳輝罰津銅蛎識跨坪壷赫庇鐸建網峰越一趣遊簿教育の目掠豊かな文化の創造と民主的な社会の道徳性を養うことを目標として道徳教育は、人間尊重の糟神を及び国家の発展に努め、進んで平いる。文部管指定の協同研究道徳教育研究発表を終えて一‐▲熱のこもった公開授業を育成するためその基盤としての道徳性を養うことを目標としてい↓つ◎この道徳教育の目標は、教育基本法及び学校教育法に定められたわが国の教育の根本梢神に基づいて設定されたものである。人間尊重の精神を基盤にした日本人の育成ということは、単に道徳教育だけの目標ではなくて、教育全体の目標であるといってよい。では、道徳教育固有の役割は何か。それは、望ましい日本人を育成するため、その基盤としての道徳性、すなわち、道徳的習慣、道徳的な判断力、心愉、態度などを、学校の全教育活動を通して養うことにある。二、学撰における遺徳教育学校における道徳教育は、学校の教育活動全体を通じて行うことを基本とする。すなわち、教科、特別活動、道徳の三領域のすべての分野で行われる。国語の学習で、優れた文学作品を読んで深く感動し、自分もこれからこんな生き方をしようと考えたり、社会科の学習で、米づくりの苦労がわかり、働く人々に感謝し、一粒の米でも大切にしようとする気持ちが育ったりする。運動会という行事を通して、公正、規則の尊重、責任感、耐えぬく力、協力の綱神などが養われる。これらは、すべて道徳教育である。しかし、それは、意図的、計画的に道徳の指導をしているのではなく必然的に指導されるものである。なぜなら、教科や特別活動には、それぞれ独自の目標があり、その目標達成のために指導が行われているからである。そこで、教科や特別活動を通して行われている道徳教育を補充し、深化し、統合するものとして道徳の時間があるわけである。三、道徳の時岡の猿導道徳の時間の指導は、前述のように、各教科や特別活動における道徳教育と密接な関連を保ちながら、計画的、発展的な指導を通して、これを補充、深化、統合する役割をもっている。道徳の時間の指導は、週一時間で年間三十五時間である。六年生‐人権週間12月4日~10日・人権の共存互いに相手の立場を考えて、豊かな人間関係をつくろう。部落差別をなくそう。婦人の地位を高めよう・障害者の完全参加と平等を実現しよう水戸地方法務局・茨城県人権擁護委員連合会F■,広報じようぼく・6品夕I~帝輔#傘”:■今-624-
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