広報じょうほく No.207 1980(昭和55)年 8月
5/12

手当を一つ」きあなた宇留野藤雄日大教授(交通は何を基準に、目的地、コース心理学)は、..日の運転時間などを決めますか。運転時間、は六時間、走行距離は二○○キそれとも鐘鍵1..が圏安」といってい霞す。よくコ日に五百キロも走っただし、これは道路事情、混一た」とか「十時間休みなしで運雑状況で、多少数字は違ってき一転した」などの自慢話しを聞きます。|ます。一般道路の場合、二○○キロ|これでは、過労を背負って綱を六時間で走るとすれば、平均一渡りをしているようなもの。ひ時速は三十三・三キロ、これな-とつ間違えば.間違いなく大事ら疲労もあまりたまらずドライ|故です。ブが楽しめます。|では、何を基準にすれば安全一日の運転の目安は〃六時間一なのでしょうか。と二○○キロ〃をお忘れなく。さて夏の疲才の出る秋口はドライバーにとっても、要注意の時期です。ことしは、交通事故による死者が増加ぎみ。六月末現在で、四千五十九人と、昨年同期に比べ百三十三人(三・四%)も増えていま‐夏の疲れにご用心一日六時間・二百キロが目安一一房例年、過労による交通死亡事故は、スピードの出し過ぎ、わき見運転、酒酔い運転に次いで第四位を占めています。秋はまた行楽のシーズン。家族そろってドライブをする機会も多過労運転を防ごう‐病気で高熱のふか自動車を運転したらl考えただけでもゾッとします。過労は、熱やセキこそ出ませんが、ドライバーにとっては病気そのものと考えていいでしょう。熱が出ると、思考力や判断力が急速に失われていきますが、過労も同じで、思考力、判断力がにぶり、とっさのことに対応できなくなります。つまり、過労運転は、恐ろしい交通事故と背中合わせなのです。ところで、疲労には大きく分けて肉体疲労と糟神疲労とがあります。肉体疲労は、身体を激しく動かしたり、スポーツをした時などの疲労で、体を休めることでとれまくとくに大黒柱のご主人は夏の疲れをおして行楽のコンダクター兼ドライバーとして大活躍しなければなりません。過労運転による事故を起こさないよう、くれぐれもご用心の程を。遇#唖、挙圭》ロー労一づば一病か封気ど同じ肩覚達翫串》や弛峰・唖》《李秤■⑭唖聖醸馴1帳昨鵬浄詫が:4蹄隣許I…・一.●……‐帳iI1II..}・罪跨.:倉.●….蝿&癖一す(》梢神的な疲労は、心のわだかまり、心配ごとなどが原因で、体を休めるだけではなかなか疲れはとれません。このような二種類の疲労が複雑に重なり合っ瓦過労となるのです。昭和五十四年中に起きた過労運転による交通事故は四千三百二十三件で、その直接原因はほとんどが居眠り。つまり、過労からついウトウトして、重大な事故をひき起こすというわけです。とくに夏の終わりから秋にかけては、疲れが出て体調をくずしやすい時期です。自動車を運転する人は、次の点に十分注意しましょミノ。一雲霧〈ふだんの注意〉▽病気や体調がくずれていると思ったら運転しない。マドライブ旅行の前夜は夜ふかしせず、体調を整える。〈運転中の注意〉▼鍵岬理なスピードは事故のもと。スピードの出し過ぎに注意する。▽長距離を運転するときは、疲れなどの自覚症状がなくても、二時間に一回くらいの割合で、自動車を安全な場所に止め、休憩する。▼運転中、疲れや眠気をもようしたら、直ちに安全な場所に自動車を止め、仮眠したり、車外に出て軽い体操などをする。▽シートベルトは必ず着用する。。餌口車砂■貝p■凸■■■一睡b凸Lb自沖黙一晒甘間*葡阜麓吐亙”由=韻g‐争今一do…■一aQ職競うぼく'・・‘.。;…、一一・.マ….丙一一一一一_____‐--今”--.-,_‐』_?一や一…~内鈴。篭迩::麓鱒講罵驚ご-も-247-

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です