広報じょうほく No.201 1980(昭和55)年 2月
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認謬謬ブ蕊識蕊塗r一可タイヤの摩耗度を設定乗用車は1.6ミリ以上タイヤの摩耗限度鼻半(一般道路)際&タイヤには↑それぞれ|これ以上すり減ると危険ですよ」という摩耗限度を知らせるスリップ・サ運輸省では、康耗タイヤによるスリップ事故を防止するために「タイヤの摩耗限旋」を設定し、昭和五十四年十二月一日から実施しています.一般道路を走る場合の、タイヤの種類別摩耗限度、つまり、溝の深さの限度は別表の通りです。この「摩耗限度」の設定によって、限度以下のタイヤを使用している車は車検が不合格になるのはもとより、道路交通法による整備不良車運転禁止違反となり、違反点は一点で、反則金は六○○○円になります。また、高速道路を走る場合は、一般道路に比べて制動距離(ブレーキをかけてから停止するまでの距離)も長く、横すべりなど、不慰の事故を招く恐れも多いので、タイヤの摩耗には十分注意しましょう.タイヤの交換時期はスリップ。サインで判断インがついていますここのスリップ・サインは、溝の中のところどころに設けられてい車をお持ちの皆さん、タイヤがすり減ってすべり止めの瀞が浅くなっ.ていませんか。タイヤの潟は、雨の日や湿った道路を走る場合、タイヤと地面の接触をよくするために、道路上の水を瞬間的に排水する大切な役目をしています。ところが、溝の浅くなったタイヤの場合は排水機能が弱くなり、タイヤと路面の接触部分に水を含んで、スリップ事故を起こしやすくなります。とくに高速道路では、スピードが出ているためにタイヤが路面から浮き上がり、排水しきれない水の上を走る(滑る)ことになり、たいへん危険です。このような雨の日の走行状態がハイドロブレjニング現象といわれるもので、雨の日の高速道路で発生する事故原因の一つになってる一突起物」でこの部分までタイヤが摩耗すると部分的に溝がなくなり、タイヤ交換の時期を知‘らせるわけです。ちなみに、乗用車の新品タイヤ″ツルツルタイヤ″制動距離は新品の三割増一います”また、溝のすり減ったタイヤは、新しいタイヤに比べて制動距離も長く、それだけ危険度も商くなります。運輸省の「タイヤ摩耗限度検討会」が行った雨の日のプレーキテスト結果では、摩耗限度の一・六ミリのタイヤと、新品の八〜九ミリタイヤを比較してみると、時速八十キロで普通のブレーキをかけた場合、十三メートルも差が出ており、新品タイヤに比べて約三割増の制動路離が必要です。タイヤの交換はお早目に:……。の〆・・;たミ維・の溝が一・六ミリになるのは、走行距離が三万五千キロから四万キロがひとつの目安です。F刃L】」『一・4墨守--…稗畢艮一や季~一毎一苧▲=一一一当ざロ.、一一一一一一--ー-磐=一宇一一一年始…~…句苧=“一p一"…=し-1-仏いい、#ご勺哩一ご凸再c一一一-画一一■一旬鐸6-口・r---盆.---斗-..U---166-。□。↓■←Q▲ー早口p-bo間甲C‘羊●画二口■Q■士三菱冥潅墾貴j誕動ぼく壷-3軍q一》一二輪自動車用タイヤトラック及びバス用タイヤ●六ミリ霜トラック用タイヤ柔用車氏タイヤgイヤα溜雰溺課さα腿膜
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