広報じょうほく No.201 1980(昭和55)年 2月
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けんかは子供につきものです侭なかでも、兄弟げんかは毎日のことで、子供にどっては生活の一部といってもよいでしょう。子供はけんかをしながら成長するlといえなくもありません。ですから、人によっては、けがさえしなければ、あるいは、物をこわさなければ、ある程度一話入野猿田正一まではムリに止めないでそのままにさせるようにしむけ、対人関係しておく、いう方もいる上フです。のあり方を学ばせるよい機会と一・とはいえ、親にしてみれば、目いえます。の前のけんかがエスカレートして逆にいえば、けんかをするこくると、放っておくわけにもいかとによって、ではどうしたら仲なくなります。むずかしいのば、よくすることができるかを学ぶその時の「収拾」のしかたです。ことができるのです。同時に、相手に対する思いやりの心も育っていきます。いろいろな意味一兄弟げんか錘臓溌熊溌詠純澱会性を身につけていくための義成長の〃心の猿に奉諌謹蕊埼射際省することを知り、成長への「心けんかは、子供なりの自己主張の猫」となっていくのです。の表れです。もちろん利己主張もですから、けんかの「収拾」含まれているのですが、けんかとにあたっては、一方的にしかっは、主張のぶつかり合いなのですて止めさせたりするのでなく、から、自分のことばかりでなく、お母さんはけんかの意味をよく同時に相手の気持ちや立場も考え考えてあげてください。一山紫水明としう言葉があるが私の少年の頃の川はきれいだった。川岸に迫る山や、周囲の篠薮が、澄んだ川面に影を落として、いたるところに魚の群れが見られ、とと私ころどころの川のよどみから流れる浅瀬では、川のささやきが聞こえて〃くる。私は藤井川の近くに育っただけに、少年時代、四季を通して川ですごしたかずかずの想い出がある。特に夏は水泳であるが、場所はたいてい部落ごとに決っていてや夏休みになると日課のように「トウモロコシ」を持っておやつ代わりにし、終日、川遊びに興じたものだった。昼休みの頃になると、かのしじ伝えがあり凍るようなせないだろうか暑其剣に考え川に素足で入って取り合ったことればならないと思うのであるが想い出される。学文明に押し流されて失ってその他、早春の河原や堤防の日自然破壊を蕊うものの一人とだまりでの餅草つみ、戦争ゴッコのひとつでもあった。今まで、水の需要や存在などあ「川放餅」(カッポリモチ)これまり気にも止めなかったが、最近は、橋や川に感謝の意味で、橘をますます水の需要が増大し、水不渡る人たちが餅を投げ棒げる行事足が深刻に考えられるとき、私たであるが、青くすき通つた水と、ちはもっと川に対する認識を深め川底に沈む真白い餅の点々が調和るとともに、恵まれた自然環境のして印象的だった。中に、子供たちがとけこんでのびこの餅を食べると虫歯が治るとのびと遊べるような昔の川にもどなど澄み切った夜空を通して聞は松くい虫におかされて赤茶色にこえてくる増井堰の水音に、ゆく変ってハゲだらけ、もう緑も半分秋のさびしさを感じ、冬の風物詩くらいになってしまった.大人も子供も水泳場に集りいつば魚釣り、かじか押し等々、藤井川いになる。はしゃぎ興じる声が遠は私たちを育んでくれた母なる川くにまで聞こえる程にぎやかだっといっても過言ではない。しかし、た。今の川はどうだろう。川の水は汚また、お盆の頃になると、他所れ、子供たちが何よりの楽しみのへ出ているお盆帰えりの人たちが水泳は禁止され、玉石の河原も砂川に来るので、日ごろ会えない人場も「よし」の草薮と化し、心なにも面接ができたし、そのほか、い者が投棄した塵の山があちこち女の人の洗溜、投網打ち、馬洗いに見られ、川はひっそりと静まりなど一種の社交場でもあった。かえって死んでしまった。そして、秋になると、大雨のあがった夜治水と最も関係の深い周囲の山々r恥題人式息子に野窪密翫豆唾睡塞冨尋涯璽蕊…両客壷誕亜垂…:==悪譲宝竺童営溶報t笠渉うぼxi*4一一…一律一ゴ,,-私一吟埋一一■一"u-P寧菌,程円二も←竜一_一五--妾今今-F_二=画一u1-----rw"…~=、"qq.γ・課"….~・"ー・嘩勾禰今鐸-9嶋鋸魂悪#&菊…-導琴竃珂p憤り馳富,■ーー--ー・一、■凸一一一一一▲一一■公一ザー⑪.-坪■B-172-

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