じょうほく議会だより 第120号 2005(平成17)年 1月
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一般質問質問は1回のみを要約してあります現在の制度子は所得の少ない人ほど負担割合が重くなるという逆累進性が著しくなっています。町の減免措置を現在の第一段階から第二段階の人まで拡大する必要があります。さらに、訪問介護だけでなく、デイサービス、ショートステイなど、他の在宅サービスにも拡大適用していくことが求められています。平成十四年九月議会の私介護保険制度の見直しでやるべきことは、この四年半で明らかになったように利用料が重いために必要なサービスが受けられない現状の改善です。利用率を抜本的に引き上げるために、全国の四分の一を超える自治体が実施しているように、町独自の減免制度を導入することが大回介護保険制度の低所得者に対する減免はA新町誕生後に協議藤咲徳治議員ノ堂校の統廃合問題I(いてまだ正式な言明はありませんが、合併協議会などのなかでは話題になっています。広報の情報公開ぺIジでも、「小規模学校の問題を真剣に議論しなければならない時期」と書いています。一般に小規模学校の子どもは生き生きしていると言います。切瑳琢磨といって競争心をあおることが、学習意欲を引き出すことではの質問迄.第二段階は一今後検討する」と答弁されています。どのように検討されたのでしょうか。回小規模学校の統廃合は充分な議論を|Al適度な教育環境〈|の配慮を検討A、}一一一正一口亜画一一一■一■一】■■■一一合併協識のなかでは統廃合の論議がありましたが、行政が主導して先走りしない配慮が重要です。父母、教育関係者、地域、子どもも含めた関係者が十分で慎重な識論を積み重ねるべきではないかと思います。向薮言長合嚢協定語お篭る小・中学校については、現行のとおり新町に引き継ぎ、適度な教育環境に配慮縦な鯛#澱そ蝿、町概翻るはお忠のにとすのに平のて旨は役と、、い拡な理る'I'韮成介進に、淵購製W縄鈍繊め雛図低ま誕制。図してなか策灘濯燃轡蕉鱗灘蕊議協にく収。示僻い度計に制に談つもり具さ者ま見Illlj考度つ〈一一]一再一一皿一一一一恥一一」私年一▲一一一一二一里珂狂一M■■)一■一F《一一醒夕一一■一壱F一マグートで、合併してどのような施策にとりくむべきかとの質問に、「保健・健康・医療の充実」が三八・一%。「サービスは高く、負担は低い方に」調整するのが基本方針だとすれば、住民負担のない桂村、七会村に合わせるというのが本来ではないでしょうか。合併後の支所の職員体制は、桂村十九名、七会村十四名でスタートします。これをさらに漸次削減するというのが、これまでの答弁です。以前の議会で「職員組合と話し合う」と答弁されています。どのように実行ざれたのでしょうか。ご咋醒程》一一一一一』一生一一一■一一一』一m一■一』戸裾》鉦》唖塁■ロー一己一一畢吋岬酢}》一一王二一■■〃針に矛盾があるということですが、健康管理についてきるとしてVます学校規模については、大小それぞれにメリット、デメリットがあるものと思います。適度な教育環境への配職については、各而からの慨並な1-回合併後は一サービスは高く言負担は低い方に」が基本A巴受益者負担の原則住民の理解を得ながら囚総務課長職員組合との協縦の件ですが、組合は、常北町及び椎村には設世されていて、七会村にはありません。人邪の内容については、馴務レベルで現在詰めているところです。二町村の組合と話し合いの機会を持つということで、進めています。は目己責任の副く1行『ことが基本であり、個人負担金徴収は、住民負担の公平確保の観点と受益者負担の原則から設定したもので、住民の理解を求めることが必要かと思います。城里町の事務組織及び機椛は、一六課二局一室一所二支所ですが、簡易水道課が水道課に含まれ、全体で二組織体制になり二七六名の職員が剛慨されます。検討力必要であると思っています。町教育委員会定例会や、桂・七会而村の教育長ともこのような話し合いをした経紳があります。回じようほ<議会だよ;a最終号
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