じょうほく議会だより 第107号 2002(平成14)年 5月
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辞牢乎一■、皿(一一]躍掴皿一毎呼旺」一一F■〉一一辛■〉一一班〕■』です。訓純中のケガ等については、医療徴等入院見舞金として一、二○○円ですが、障誓等の場合、公務災害補俄、福祉共済と三つ入っています。ケガや障害の状況によって、公務災害は一番低い級で一九○万円から一、八七○万円。福祉共済は五○万円から六○○万円。死亡の場合は四九○万円から二、五二○万円まで。特に、功労が認められた場一一一》雲一一■亘壷一一[一程一一F一一一に一》|雪一一一一一一}垂■↑■■一一》一一一一一F一一一一教育の改革が推進され、完全学校五日制が導入されることになり、文部科学省のゆとりの中で特色ある教育を展開し、基礎的基本的なQu学校五日制に対する懸念にどう対処凹地域や家庭の協力を得てプラスにA、〈一【“》宏幸一一一■一夕■垂一一(己)(■L)子鹿鋸宰ご唖■』■》■■一五一■罪》』■言(■■公務災害補俄に入ってます。死亡の場合は、福祉共済が加わり八五万円から二、○○○万円までで、町で一人当たり蓑、七五八円の掛金を掛けて、対応をしています。給与等も、他町村を参考にしながら、町としても遜色のない対応をしていると理解しています。今後とも、消防団貝の方はケガ等に斑わないよう、訓練等をお願いします。・一醍宮■一一(一一一一壱r一・一毎一》堅守一一一一一■■■一[『一一一》■』手一一』》一罪}■』『(Lせ、ゆとりの中で子ども達に生きる力を育むことを目標にした学校五日制に対し、さまざまな不安や問題の声が出ています。学力の可区』低下の問題、生活が乱れるという不安の声、塾通いの傾向が強まるという声、休日増はゆとりではなくたるみになるという不安の声があります。総合的学習時間の設立で、ゆとり教育が学習内容や学習時間を削減する結果になる完全学校五日制に対して、本町教育委員会はどのようなとらえ方をしているのか伺います。五日制導入は地域の協力なしでは実現は難しく、子ども達にとって本当にすばらしい五日制となる為には、家庭と地域の方々の支えが必要です。そういう観点から、教育委員会として、これまでどのような対策を講じてきたのかをお伺いします。囚教育長学校教育は将来の社会を担う人づくりにあります。健康な身体を韮盤として、確かな学力と豊かな人間性を培うことが砿要です。それには、ご術摘のように学校、家庭、地域社1句』会が役制、機能を発揮し、お互いに補完し合う中で子供たちをはぐくんでいくことが不可欠です。特に、学校週五日制の実施に当たっては、学校では、教育課程や学校巡営、指導方法等の・肘の工夫改善に努め、特に、基礎、基本の力の定着と自ら学ぶ力の育成に努めていくことが大切であり、家庭、地域社会においては‘生播習悩の育成、自然とのふれあい、子ども同士の遊びや大人との交流、スポーツ活動や文化活助、ボランティア活動などのさまざまな活動や体験の場と機会の充実を図っていくことが大切であると思っています。学力低下に対する懸念や非行などの問題行勤の燃加に対する懸念には対応を十分にし、家庭、地域の皆様のご協力をいただきながら、学校五日制をプラスに生かしていきたいと思っています。対策についてですが、まず韮本態度として、雅礎韮本の学力の定薪と自ら学んでいく態度と力を育てること、さまざまな活動や体験の場と機会を充実すること。そして、週五日制施行に向けての条件雅術として、児蹴生徒及び保護肴の意識調在の実施と分析、児童生徒の生活状況の調査、開かれた学校づくりの検討、学校週五日制対策会談等を行ってきました。また、生涯学習推進本部会談や社会教育委員会等で意見をいただきました。韮本策としては、学校教育と地域教育の両而から、雅本的態艇を具体化するための検討、洗い出し、協力依頼等をしていくことにしています。施行に当たっては、現在行われている各棚行馴や、活動の休日への移行とその拡充を図っていくことをベースに、検討、訓雅をしています。また、啓発と怖報の提供にも意を用いていきたいと思います。じようほく議会だよ星NO.107-11-
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