じょうほく議会だより 第104号 2001(平成13)年 8月
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「新しい歴史教科書をつくる会」主導の歴史教科書は、アジア近隣諸国で問題になっています。この教科書を採択する手順はどのようになっているのでしょうか、この歴史教科書に対する見解をお伺いします。この教科書は「市販本」として店頭に並べられています。採択前に出版するのは公平さに欠けるのではないかと思います。併せてお伺いします。町の小中学校における蔵書数、また、子どもたちへの貸出し冊数はどのくらいかお伺いします。さらなる充実のためにどのような施策をこうじているのでしょうか。回な意見等蝶理Lなからよりよい介護保険であるようQ|Al採択地区の教育委員会か決定A教科書を採択する手順は一『》一J一一■』一和■』一汗唖一》一睡到一酉誕詐牢石醒F》一睡一《亜『一一m目一色唾一四控一一r》王■教育委貝会が、教科用図瞥無償措世法により採択地区を設定し、採択地区内の市町村教育委員会は、文部科学大臣の検定を経て教科書目録に登戦された教科用図書について湖炎研究をし、種目ごとに同一の教科用図諜を採択することになります。本県の採択地区は七地区に設定されて、本町は第三採択地区、二十二市町村の椛成となっています。「新しい歴史教科書をつくる会」の教科緋についての見解ですが、文部科学省に殺悩されている教科用図書検定調査審議会の答申に合格し、目録に登赦されている教科密であると認識しています。それ以上の見解については、採用の時期で、琴すし、公正確保の意味から申し上げられないことを理解いただきたいと思います。児童生徒一人当たりの蔵普数と貸し出し数は、平成十三年五月現在、一人当たりの蔵書数は二十三・八冊で、今後とも充足率を満めていきたいと思っています。一人当たりの貸し出し数については、学級での図書室以外の場所にも図書を配世して手軽な活用を進めていますので、学習書以外の学校図書の読替数でいいますと、五月は小学校低学年が十冊程度、高学年が六冊程度、中学生が二冊弱になっている状況です。学校では、読書タイムを設けての全員読諜、図瞥室を使っての授業、みんなで進めるこの一冊通勤への取り組みなど、読排愈欲の喚起を図っています。また、学級文庫の設置、学級や廊下への学校図幣の配世、学習室への学習用図書の配備、読書カードや読書ファ可区』泣胃そ不況の迂雲町内の家族経営者や中小業者は大変です。町が発注するごく小さな工事に対しても、町外の大手中堅業者の参入で町内の中小業者が受注できない状況です。入札資格審査制度の要件を大幅に緩和し町独自の審査基準をもうけ、家族経営レベルの業者でも、小さな工事は受注できるようにすることが必要だと思いますが、いかがでしょうか。入札契約適正化法施行令は、自治体がおこなう工事発注見通しの年二回の公表回入札資格審査に町独自の基準を列ルの作成と活用児耐生徒の図書委員会活動など、読書の機会を多くし、手軽な活用や多読の奨励を進めています。今後の取り組みとして、読書発表会の実施、感想文の積極的な応募、読書時間A|町独自はなかなか難しいを義務づけました。本町の公表の方法はどのような方法でなされたのでしょうか。を般定しての全生徒全職員での読書活動、読瞥室の整備と活用への工夫などを課題にしています。こうした学校の取り組みを支援しながら、蔵譜の一屑の充実を図っていきたいと思っています。囚町長町独宮孝・《魚凄害の稀査機関をつくってはという話しですが、現在ある形で指名願等を受け付けていて、町独自と雷ってもなかなか雌しい・公表は、日刊新聞に掲赦する方法と、閲髄の二つの方法をとっていますが、常北町は日刊新聞に掲戦して公表することにしています。今年度は、五月十二日に褐戦し公表しました。
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