1. ホーム>
  2. カレンダー

カレンダー

2017年8月27日(日)のカレンダーです

茨城県知事選挙投票日

任期満了に伴う茨城県知事選挙が8月27日(日曜日)に行われます。県民が政治に参加できる最大の機会で、私たちの代表を選ぶ大切な選挙ですので、大事な一票を無駄にしないよう棄権せずに投票しましょう。

◆投票日

 8月27日(日曜日) ※告示日:8月10日(木曜日)

◆投票時間

 午前7時から午後6時まで

◆投票できる方

満18歳以上(平成11年8月28日以前に生まれた方)の日本国民で、平成29年5月9日までに城里町において住民票が作成され、引き続き3ヶ月以上城里町の住民基本台帳に登録されている方は、城里町で投票することができます。

※投票日前に城里町から県内の市町村へ転出した方でも、城里町の選挙人名簿に登録されている方で引き続き県内の市町村に住所を有する方は、城里町で投票することができます。ただし、投票を行う際は、転出先の市町村または城里町が発行する引き続き県内に住所を有する旨の証明書(無料)を提示するか、引き続き県内の市町村に住所を有することの確認を受ける必要があります。なお、茨城県外に転出された方は投票できません。

◆投票所

町内13か所の投票所
『投票所入場整理券』に記載しておりますので、ご確認ください。
投票所地図一覧は下記ページをご覧ください。
➡投票所(こちらをクリックしてください。)

◆投票所入場整理券

投票所入場整理券は、世帯単位で封書にて郵送いたします。住所、氏名、投票所名などの記載内容をご確認のうえ、投票日まで大切に保管し、投票の際は、指定された投票所へ必ずご本人の入場整理券をお持ちください。
なお、入場整理券が届かない場合や、破損、紛失等でお手元になくても、本人確認のうえ投票できますので、投票所の係員にお申し出ください。その際、本人確認のため運転免許証や健康保険証などを投票所にご持参いただきますようご協力をお願いいたします。

◆期日前投票

投票日に、仕事や旅行、入院などの何らかの理由で投票所に行けない見込みの方は、期日前投票ができます。投票日前であっても、投票日と同様に投票を行うことができますので、投票所入場整理券を持参してください

期日前投票所 期間 期日前投票時間
第1期日前投票所
(コミュニティセンター城里)

8月11日(金)から
8月26日(土)まで

午前8時30分から
午後8時まで
(土、日、祝日も同じです)
第2期日前投票所
(桂図書館)
8月19日(土)から
8月26日(土)まで
第3期日前投票所
(七会支所)

◆不在者投票

  • 他市町村に滞在している方長期出張や長期滞在等、何らかの理由により選挙期間中に城里町で投票できない方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で投票することができます。
    宣誓書(投票用紙等請求書)をダウンロードのうえ、必要事項を記入し、城里町選挙管理委員会(〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428番地の25)に郵送により提出してください。
    滞在先の住所へ投票用紙一式を郵送しますので、それら一式を滞在先の選挙管理委員会へ持参し、投票をしてください。
    宣誓書(投票用紙等請求書)
  • 病院や施設での不在者投票選挙の期間中に、不在者投票ができる指定病院や老人ホームなどの施設に入院・入所中の方は、その病院や施設等で投票することができます。施設担当者に申し出てください。
  • 郵便等による不在者投票
    身体障害者手帳、戦傷病者手帳又は介護保険の被保険者証をお持ちの方で一定の要件に該当する方は、自宅等で郵便により投票することができます。
    この投票には、あらかじめ「郵便投票証明書」の交付を受けることが必要ですので、城里町選挙管理委員会にお問い合わせください。
    ※郵便等による不在者投票の投票用紙の請求期限は8月23日(水)です。

◆選挙公報

候補者等の政見などを掲載した選挙公報は、新聞折込(朝刊:8月16日を予定)でお届けします。届かなかった方や、新聞を購読されていない方は、町役場、各支所、各公民館、ホロルの湯、道の駅かつら、物産センター山桜に備え付けておりますのでお持ちください。
また、郵送を希望される方は、事前に城里町選挙管理委員会へご連絡ください。

◆開票

日時:8月27日(日曜日)午後8時から
会場:コミュニティセンター城里「研修室」
開票を参観してみませんか?50人まで参観できます。
開票参観の受付は、投票日の午後7時15分からコミュニティセンター城里ロビーで行います。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局です。

役場本庁舎2F 総務課内 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-3113

メールでのお問い合わせはこちら
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る